SNSからの友達リクエストに注意 - IPA

後藤大地  [2015/10/30]

情報処理推進機構

情報処理推進機構(IPA)は10月29日、「【注意喚起】SNSの友達リクエストを承認したら、連絡先情報を読み取られ、自分名義の招待メールが拡散!:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構」において、海外のSNSからの友達リクエストを承認したことによって、意図せずにGoogleのコンタクトリストに一斉に招待メールが送信されることがあるとして注意を呼びかけた。

IPAは10月に入ってから、友人から送られてきた友達リクエストと見られるメールから承認処理を行ったところ、Googleの連絡先に登録してあるメールアドレスに自分名義で同様の友達リクエストメールが一斉送信されたようだ、という報告が急増したと説明。Google Appsでメール機能を運用している組織で同様のことがあった場合、問題があるとして、注意を呼びかけている。

企業向けのクラウドサービスはその利便性の高さもあって成長傾向を見せている。Google Appsはそうしたサービスの代表的なものの1つで、すでに多くの企業や組織が採用している。

今回指摘されているように、SNSの提供しているサービス共有の機能を利用すると、数回のクリックでこうしたオンラインサービスのデータを利用することができ、意図せずして取引先に紹介メールが送付されるといった事態が発生することも考えられる。

こうした問題が発生する可能性があることや意図しないサービス連携は許可しないことを社内で共有するなどして、対策を実施することが推奨される。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

図書カード刷新、「図書カードNEXT」に - QRコードを読み取り残高管理
[14:32 6/1] マネー
マイナス金利導入後、資産運用への意識「変わった」が34.2% - 対策は?
[14:29 6/1] マネー
TVアニメ『ばくおん!!』、お守り付きキーホルダーとTシャツがラインナップ
[14:27 6/1] ホビー
TVアニメ『少年メイド』、第8話のあらすじ&先行場面カットを公開
[14:19 6/1] ホビー
大塚商会、FortiGateを活用したセキュリティ分析サービス
[14:07 6/1] 企業IT

求人情報