リクルーティング スタジオはこのほど、月間400万アクセスあるスマートフォンアプリ「名字由来net」およびWEBサイト「名字由来net(Web)」から「『高橋』さんの都道府県別名字ランキング」を発表した。同調査では、「名字由来net」アプリと「名字由来net(Web)」のデータベースから電話帳データをもとに実世帯が確認できるもののみを集計した。

「高橋」さんの都道府県別順位と人数

「高橋」さんは日本全国におよそ142万4,000人存在し、国内で3番目に多い名字となっている。中でも群馬県と愛媛県では県内で最も多く、群馬県出身の有名人には、FC東京所属で日本代表のサッカー選手「高橋秀人」さんがいる。

また、関東や北日本にも多く存在し、北海道、宮城県、秋田県、山形県、埼玉県、千葉県の6都道府県では2番目に多く、岩手県、東京都、神奈川県では3番目に多い名字となっている。

県民全体を占める「高橋」さんの割合が最も多いのは岩手県で、県内人口129万5,000人(2013年10月1日時点、総務省統計局調べ)のうち約6万500人(4.67%)が「高橋」さんだった。一方で最も割合が低いのは、沖縄県であるとのこと。

「高橋」さんのルーツには、古代の氏族であり、物部の伴造(とものみやつこ)として軍事、刑罰を担当した高橋連、伊勢神宮祠官、弥彦大宮司など全国的にさまざまな流派が見られる。語源としては、高い橋、高い柱など。また、「たかはし」を別の漢字にあてた「高階」さんや「鷹嘴」さん、「高端」さん、「喬橋」さんなども存在する。