元サッカー日本代表でタレントの前園真聖(42)が29日、東京・銀座のショッピングビル・キラリトギンザの開業1周年記念イベントにタキシード姿で出席した。

タレントの前園真聖

前園といえば、2013年10月に泥酔状態でタクシー運転手とトラブルを起こして謹慎したものの、フジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~)でダウンタウン・松本人志からトラブルをネタにされたことをきっかけに、バラエティ出演が急増。今ではすっかりイジられキャラが定着し、この日もあの手この手の"攻撃"が前園を襲って会場は終始笑いに包まれた。

同日に42歳の誕生日を迎えた前園は、実際に結婚式会場として利用されているチャペルで誕生日を祝福され、照れ笑い。サプライズのバースデーケーキを前に「ありがたいです」とうれしそうな表情を浮かべていたが、次に待っていたのは"ローソク消し"ではなく"ケーキ入刀"。独身男がひとりで入刀する羽目になり、「誕生日ケーキですよね?」「このイベント大丈夫ですか?」と戸惑う前園にあちこちで吹き出す声が。

さらに司会者が「乾杯しましょう」とシャンパンを手渡し、前園が「僕…飲めないんですけど?」とこぼすと、その言葉を待っていたかのように会場からどっと笑いが起こった。司会者がノンアルコールであることを告げると、前園は「ノンアルコール? ありがとうございます!」と大はしゃぎ。この日は、Jリーグ選手OB会副会長でプライベートでも親交の深い松原良香氏も同席し、乾杯で前園の誕生日を祝った。

シャンパンを手に戸惑う前園

前園は、6年間交際している一般女性がいることを公言していて、2年前のトラブルではその女性の存在が大きな支えになったという。明確なタイミングこそ口にしなかったが、「けじめはつけます」と力強い言葉を残した。イベント終了後のフォトセッションでは、そんな"男気"を印象付けた前園に報道陣から"左手薬指"ポーズのオーダー。芸能人の結婚会見ではおなじみのアレで、「指輪ついてないですけど」「エアーですよね」と困りながらも応じる前園に、カメラマンも笑いながらシャッターを切った。

その後の囲み取材では、同所のテーマ「銀座でいちばん、幸せな場所」にちなんで報道陣から「前園さんにとって、いちばん幸せな場所は?」と聞かれると、「今の自分の環境」と即答し、「今日、ここに呼んでいただけたのも2年前では考えられなかったこと。周りの方々のサポートのおかげですし、そういう方々も含めて今の環境があります」と感謝の言葉。"エアー指輪"について、別の記者が「よくやりましたね」と感心すると、「あれはちょっと悪意が。イジられてますよね?」と返して笑いを誘っていた。