アイドルグループ・関ジャニ∞が、明石家さんまMCのフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(毎週水曜21:00~21:54)の11月11日放送回にゲスト出演することが28日、明らかになった。"器の小さい人"が分かってしまうという性格診断企画に登場する。

今回、関ジャニ∞は「ホンマでっか!?メール診断」企画に参加。日々使っているメールの文章から、その人の隠された人間性が分かるというもので、「女友達から『これすごくかわいい!』という内容と、マカロンの写真が送られた時」「友達から1日早く、間違えて誕生日おめでとうメールが来た時」「10年来の男友達に、お金をだまし取られて裏切られた時」という3つのお題に対し、7人のメンバーそれぞれが、返信メールを作成する。

横山裕は「あんなにも心理的な内情が分かってしまう企画だとは思ってもみませんでした」、渋谷すばるも「あんなにも暴かれるのか」と、予想以上の結果に驚き。安田章大は「メンバーそれぞれの考え方、感じ方、表現の仕方が違うんだなとあらためて思いました」と印象を語ると、丸山隆平は「つくづく関ジャニ∞はうまいバランスでできているな」と、感心していた。

大倉忠義は「これだけ付き合いが長いのに、"まだ知らない部分"というか、"言葉にできない違和感"みたいなものがあった」と新たな発見があった様子。錦戸亮は、診断中に「後ろで話していたマツコ(・デラックス)さんがずっと何か言っていて気になりました(笑)」と集中できなかったそうで、村上信五は「普通のメールからウイットに富んだものまでいろいろありましたので、参考にしてもらえるとうれしいです」と見どころを語った。