日立製作所は10月27日、人の行動の計測とその属性(特徴)の推定をリアルタイムで高精度に行う技術を開発したと発表した。

今回、ステレオカメラで取得した3次元データの解析により、従来の監視カメラの2次元の映像データの解析では困難だった、混雑した空間における人の行動のリアルタイムかつ高精度な計測が実現された。

具体的には、ステレオカメラによる計測において、左右のカメラから取得した画像のずれを計算することで、人の目と同じようにカメラから対象物の距離を求め、この距離情報をもとに、3次元データを作成。

人の頭部付近のデータを抽出し、俯瞰視点の画像データに変換することで、混雑した空間でも安定した位置の計測を可能とし、リアルタイムでの高精度な処理を実現した。

また、画像上の人の位置の時間的変化を求めることで、高精度な人の位置の追跡を可能にし、実環境データにおける評価では、追跡率が従来比で約30%向上したという。

あわせて、3次元データの形状解析による人の属性推定技術も開発された。同技術では、任意の高さにおける人の位置と、その周囲の3次元データの解析により、物体の体積や形状を識別することが可能。

このデータをあらかじめ登録した物体のデータと比較することで、ベビーカーやショッピングカート、車いすなど、人物に付帯する物体を識別でき、子ども連れの顧客や介助を要する高齢者など、特定の属性を推定することができる。

ステレオカメラで取得した3次元データの解析による属性の推定とサービス提供例