ダスキンはこのほど、「ダスキンミュージアム」を大阪府吹田市にオープンした。

「ダスキンミュージアム」の外観

1963年に創業した同社は、ホコリを取る「化学ぞうきん」で新たな掃除文化を創出。また、1971年には本場アメリカの「揚げたてドーナツ」のショップを日本で出店し、新たな食のスタイルを提供してきたとしている。同社はオープンの経緯について、「この『キレイ』と『おいしい』という2つの軸で暮らしに新しい喜びを提案し続けてきた先駆者としての自負をもって、創業の地である大阪・吹田にミュージアムを開設することとなりました」とコメント。

「おそうじ館」(左)と「ミスドミュージアム」(右)の2つのスペースで展開

同施設は、掃除の歴史や未来につながる掃除文化を提案する「おそうじ館」と、ミスタードーナツのこれまでの歩みやこだわりを紹介するとともに、ドーナツづくりが体験できる「ミスドミュージアム」の2つのスペースで展開する。

ミスドミュージアムでは、ミスタードーナツの原点やドーナツへの思いを展示で紹介する「ミスタードーナツ魂」、年代ごとのドーナツや店舗デザインの移り変わりなどを紹介する「ミスタードーナツヒストリー」、キャンペーンを紹介する「ミスタードーナツNOW」など、さまざまなコーナーを用意。

生地のばし体験

型抜き体験

ドーナツ手づくり体験は、「ミスドキッチン」で行う。生地のばしと型抜きを体験したあと、型を抜いた生地をフライヤーで揚げる工程は見学ができる。

揚げ工程は見学ができる

揚げたてドーナツにグレーズ(シュガーシロップ)を塗る仕上げ体験

最後は仕上げ体験として、揚げたてドーナツにグレーズ(シュガーシロップ)を塗って完成させる。完成したドーナツは試食ができる。

同体験の参加条件は小学生以上(小学1~3年生は中学生以上の参加者と2名1組での体験となる)。体験料は1名500円(税込)。所要時間は約100分(試食時間を含む)。

予約は、個人利用者(20名以下、偶数人数が条件)は、ウェブサイトにて希望日の60日前の10時15分から前日16時まで受け付けているが、2015年10月28日現在、連日満席となっており、予約が難しい状況であるとのこと。

団体利用者(21名以上)は、電話にて希望日の1年前から受け付ける。休館日を除く10時から16時まで受付可能。