有働由美子アナウンサー(46)が、27日に生出演したNHKの情報番組『あさイチ』(毎週月~金8:15~)で、つけまつげが取れるハプニングに見舞われ、ツイッターで話題になっている。

有働由美子アナウンサー

同番組はNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』(毎週月~金8:00~8:15)直後の放送であることから、冒頭では司会を務める有働アナ、V6・井ノ原快彦らがドラマの感想を伝え合うのが恒例となっている。

この日に放送された朝ドラの26話のラストでは、夜逃げ中の山王寺屋・眉山家にとんでもない出来事が。ヒロイン・あさ(波瑠)の姉で眉山家に嫁いだはつ(宮崎あおい)に、姑の菊(萬田久子)が「この、疫病神が!」と罵ると、はつの夫・惣兵衛(柄本佑)が「うああああああ!」と叫ぶ。そして、「疫病神は…お前や!」「死ね…死ね…」と言いながら包丁で斬りかかり、菊をかばったはつが腕に傷を負ってしまう。

この衝撃的な展開を受け、有働アナは口元を覆いながら硬い表情で「おはようございます」とあいさつ。「刺しちゃったね。勢い余っていたんですかね……」と興奮気味に話して目元をおさえ、井ノ原も「予告で見ていて、どうなるかと思っていたんですよ。ここで来ましたか」と驚きをあらわにすると、有働アナが「……つけまつげが取れちゃった」。スタジオは爆笑に包まれ、井ノ原は「メイクさん、メイクさん」と助けを求めた。

有働アナは「すみません」と恥ずかしそうにしながら、「泣かなくてもびっくりしたら取れるんですね」と右目の取れかかったつけまつげを元に戻すことに必死。結局、手の施しようがなくなり「取ってくるわ」と言いながら退席し、スタッフからも笑い声が上がった。その後、無事にメイクを直し、ニュースのVTR後に再登場。井ノ原は有働アナの右目を指しながら「ちょっとやばい。また取れそう」とイジっていた。

朝ドラのラストを超える衝撃的展開に、ツイッターでは「有働」「つけまつげ」のキーワードが急上昇し、ヒロイン・あさの口ぐせ「びっくりぽん」で驚きを表現する視聴者も。「笑いすぎてお腹いたい」「朝から大笑い」「有働さんの捨て身の笑い」「笑い転げていたら遅刻しそうに」「有働さんには笑いの神」「有働アナ最高」「サスペンスを笑いにしてしまう有働パワーすごすぎる」などさまざまな感想がつぶやかれた。

また、番組のタイトル通り"あさイチ"からお茶の間に笑いをもたらした有働アナに多くの視聴者が「ありがとう」と感謝のコメント。その一方で、有働アナをアップで撮り続けて奇跡的な展開を逃さなかったカメラマンを「すごい」「カメラマンの愛?感じる」「カメラワークずるいよ!」「バラエティ魂を見ました」などとたたえる声も上がっている。