レクサスは10月26日、新型ラグジュアリークロスオーバー「RX」発売を記念し、東京・渋谷ヒカリエにてローンチイベント「LEXUS RX AMAZING NIGHT」を開催した。同イベントでは、新型「RX」の展示、新CMの発表などが行われた。

新CMに登場する謎の覆面レスラー「レスラー RX」も登場

イベントではプロレスのタイトルマッチ「AMAZING BATTLE」も行われた

新型「RX」は「RXでありながら、RXを超えていく」をコンセプトに開発されたもので、プレミアムクロスオーバー「RX」をフルモデルチェンジすると共に、新たに直噴2.0ℓターボエンジンを搭載したRX200tをラインアップに追加。全国のレクサス販売店を通じて10月22日より発売されている。

新CMでは、「ラグジュアリーSUV」というRXの性格を表現するため、エレガントなCEOであり同時にタフなプロレスラーでもあるという、普通は両立しえない2つの夢を本気で追い求めるキャラクターが登場する。

同イベントに出席したレクサスインターナショナル プレジデントの福市得雄氏は「ブランドイメージを作るためには、なにかしらのエピソードが必要となる。エピソードを作るには、理性である“ON”、感情・感動である“OFF”が重要。RXは、ONとOFFを両立させた車である」とコメントした。

新型RXの価格は495万円~742万5,000円(税込み)。月販目標台数は500台を予定している。