デルタ航空は現地時間の10月22日、アトランタ本社に隣接するデルタ航空博物館にて行われた式典にて、アメリカの人気漫画「ピーナッツ」に登場する「スヌーピー」に「デルタ航空名誉パイロット」の称号を贈呈した。

スヌーピーの伝説的な冒険を祝し「デルタ航空名誉パイロット」を贈呈

自分を犬だと思っていないスヌーピーは様々な役割を演じることができ、そのひとつが腕の良いパイロット「フライング・エース」。犬小屋の"愛機"にまたがり、パイロットの帽子を被って大空を飛びまわる。そんな65年前に始まったスヌーピーの伝説的な冒険を祝し、このたび「デルタ航空名誉パイロット」の称号が与えられた。

スヌーピーは、全米で11月6日に公開される映画「THE PEANUTS MOVIE」(20世紀フォックス配給)の封切り前に、念願のパイロットの証である「パイロット・ウィング・バッジ」を授与された。この映画は日本では「I Love スヌーピー The Peanuts Movie」とネーミングされ、12月4日に公開が予定されている。また、ウィングバッジに加えて、デルタ航空のフライトオペレーション担当上級副社長であるスティーブ・ディクソン機長の署名が入った、名誉パイロットの証明書も贈られた。

式典には、「ピーナッツ」の原作者チャールズ・M・シュルツ氏の息子で映画の脚本とプロデュースを担当したクレイグ・シュルツ氏と、監督を務めたスティーブ・マーティノ氏をはじめ、登場人物の声優らが同席した。デルタ航空博物館のプレジデント、ジョン・ボートライト氏が、パイロットや客室乗務員と共にデルタ航空を代表してゲストを迎え、地元ジョージア州のアトランタやマリエッタの学生およびマーチングバンドが式典を盛り上げた。

自身もプライベート機のパイロットであり教官も務めるクレイグ・シュルツ氏は、「博物館に展示してあるDC-3型機に、すぐにでも乗り込みたくなったよ」とコメントした。

このデルタ航空博物館は米国ジョージア州アトランタの本社屋に隣接し、6万8,000平方フィートの広さを有する。85年以上にわたるデルタ航空の歴史と、民間航空産業の発展の軌跡を、航空機やユニフォームなどの展示を通して紹介している。

常設展示には、1929年のデルタ航空初の旅客便に使用された航空機に近い型のトラベルエアー6Bセダン機、1982年に従業員が資金を出して会社のために購入したボーイング767型機「スピリット・オブ・デルタ」、デルタ航空便として空を飛び従業員とボランティアによる修復作業を終えたDC-3型機など、歴史的な5機の航空機も展示されている。また、ボーイング737-200型機のフルモーション・シミュレーターの体験コーナーがあり、操縦体験を楽しむことができる。デルタ航空の旅客便運航85周年の記念日となる2014年6月17日に拡張・リニューアルオープンした。