どっちがお得!? 「高身長フツメンと低身長イケメン」究極の選択

  [2015/10/26]

背が高くてかっこいい男性はもちろん女性に大人気。ですが、背が高くてハンサムな男性は現実にはそうそういません。“背が高い”を結婚相手の条件に設定しているあなた、本当に“高身長”が結婚生活に大事なのか、一緒に考えてみましょう!

■高身長フツメンと低身長イケメン、どっちが好き?

「身長165cmのイケメンと180cmのフツメン、どちらと結婚したいですか?」という究極の質問を、『Menjoy!』が20代から40代の独身女性200人に聞いてみました(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)。顔をとるか身長をとるか、なかなか悩ましい選択! さあ、気になる結果は?

第3位:165cmのイケメン・・・26%

第2位:わからない・・・31%

第1位:180cmのフツメン・・・43%

なんと4割以上の女性が“顔”より“身長”にウェイトをおいていることが分かりました。やはり多くの女性にとって“身長”は大切なんですね。

では、本当に高身長の男性のほうが低身長の男よりも結婚相手にふさわしいのでしょうか?

■背が●い方が離婚しない!?

過去記事「当たってる!結婚の際の新たな目安“オトコの身長と経済性”」では、ニューヨーク大学の社会学者ダルトン・コンリー氏らが行った研究結果を紹介しています。

研究によると、背の低い男性は身長が平均以上の男性よりも、離婚率が低い傾向にあると判明。やっぱり高身長の男性はモテるから浮気に走ったり、奥さんを大事にしなかったりするってことでしょうか? いやいや、そうとも言えないのです!

■背が低い男のほうが●●!?

同研究によると、低身長の男性のほうが高身長の男性に較べ、妻よりも高い収入を得ている確率が高いことが分かりました。

生物学的に女性は背が高い男性を選ぶ傾向があります。そこで、背の低い男は身長以外で女性にアピールできる強みをつけようと努力するのだとか。

稼ぐ夫をもつとお金が原因で離婚に至りにくく、背が低い男性のほうが離婚率が低いと考えられます。どんなに背が高い男性が好みでも、身長が低いという理由で男性を婚活対象圏外に出すのは、実は賢くないかも。

もちろん男性十人十色、結婚にも色々なカタチがあります。“身長”、“顔”、“お金”で男性を見極めることはできませんが、“身長”を最重要条件として捉えないほうがよいかもしれませんね。


本記事は「Menjoy!」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[みのもんた]SNSは「露出狂」 ツイッター炎上騒動で“みの節”
[21:45 5/25] エンタメ
門井亜矢のフルカラー3姉妹ラブコメ「メロンくりーむソーダ」最終2巻
[21:43 5/25] ホビー
[永井豪]「批評家大賞」アニメ部門大賞に感慨 「ようやく認められたのかな」
[21:36 5/25] ホビー
谷川史子の新作1巻、さまざまな人物の「はじめて」にまつわるエピソード描く
[21:21 5/25] ホビー
丸尾末広が描く双子の愛憎ロマネスク「トミノの地獄」2巻に書店特典
[21:20 5/25] ホビー

特別企画 PR