新品では出せない味わいと存在感のあるアンティーク品。ただ、個性が強いアイテムだけに、部屋全体とのバランスをとりつつインテリアとして生かしていくのはなかなか大変かもしれません。そんなレトロなアイテムを上手に使った実用性も満点のコーディネートの紹介です!

思わず「え!?」と驚く意外な使い方

「1つで "バンッ!" とアクセントのあるものが好き」という「RoomClip」の人気ユーザー Megumiさん宅のリビングにあるのは、インターネットで購入した (元は船舶で使われていた) 大きなトランク。キャスターを付けた板にのせて移動できるようにしたもので、リビングテーブルとして活躍しています。中には子どもの学校用のカバンが入っているとのことで、収納ボックスとしてもしっかり役割を果たしています。

洗面所にもトランクがありました。こちらは……

収納棚として活躍中。棚に改造するにあたって行ったことは、板をH字に貼って補強したのみ。あとはそのまま。簡単に作れるそうです。

こちらはキッチンの雰囲気にピッタリ合ったレトロな冷蔵庫。中に入っているのは……なんと子どもの教科書。とてもそうは見えません!!

アンティーク品ではありませんが、リビングにはこんな存在感抜群の引き出しもありました。こちらもインターネットで購入したもの。「飾るだけのインテリアじゃなくて、実用的でありつつ、スタイリッシュなものを」がMegumiさんのコーディネートの基準だそうです。

お伺いしたお宅は……

Megumi さん

部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」で3,300人以上のフォロワーを持つ人気ユーザー。家族と犬2匹、猫2匹と一緒に千葉県在住。「ほどほどの味わいと生活感、暖かみがあってちょっとかっこいい」ものが好き。部屋作りのコンセプトは「ペットと家族の暮らしやすい家」。


執筆:Yume
フリーライター。緑がいっぱいの東京下町でのんびり暮らしています。カメラ片手の街歩きや旅が趣味兼仕事、と言えるようになりたい。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。