お部屋に飾っている多肉植物やサボテン、お庭の鉢植え、ガーデニングなど、多様に使えるガーデンピック。セリアやナチュラルキッチンなどで買えるコットンリボンで飾るもよし、無地のものを貼って植物の名前を書くもよし。飾ったガーデンピックをつけた途端に鉢植えの表情が変わります。

鉢植えのプレゼントにもピッタリのガーデンピック!

ガーデンピックは、ダイソーなど100均で手に入るワイヤー、ニッパー、ラジオペンチ、コットンリボンを使って手軽に作れます。

では、実際に作ってみましょう。

ワイヤー (細い結束線) を使います。

まず同じ長さにニッパーでカットします。

そして片方をラジオペンチで先だけくるくる巻いていきます。

そうするとこのようになります。

100円ショップなどで手に入るコットンリボンを使います。セリアや、ナチュラルキッチンに行くと可愛いオシャレなリボンが手に入ります。

適当な長さにカットし端にボンドをつけます。

ワイヤーを包むように接着していきます。

これだけでも可愛いのですが、はしごの様にワイヤーを渡して端をしっかり巻き付けて締めれば、さらに可愛くなります。ワイヤーの取り回しは、最初はなかなか難しいかもしれません。でも、慣れるといろいろな作品を作ることができ、幅も広がるので楽しくてハマっちゃいますよ。

これでガーデニングもさらに楽しくなりそうですよね!

いかがでしたか?

リボンだけではなく、端材や瓶のふたなどでも作れます。ワイヤーを巻き付けて止めているだけのものや、端材に色を塗ったりペーパーを貼ったりして自分なりに作ってみるなど、アレンジ方法はたくさんあります! 鉢植えの大きさや高さに合わせて作ってみてくださいね。

教えてくれたのは……

VERT 365 Mai Life Designのmyさん

GreenSnapの人気ユーザー。三児の母。時間を見つけては趣味の植物や雑貨作りをし、カフェに委託販売なども行っている。「VERT」(ヴェール) とはフランス語で「緑」を意味し、植物を生活に取り入れながら、人の生活をよりよくデザインしたいという想いで活動中。エイジング加工を得意とし、シャビーに仕上げた家具などもオーダー製作をしている。

執筆:Honu
フリーランスのライターです。サッカーをする息子を応援しながら音楽と踊りをこよなく愛し趣味に生きる母。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。