AKI INTERNATIONAL(アキ インターナショナル)はこのほど、和牛や提携農家直送の野菜を使用した"韓国風すき鍋"の専門店「AKASAKA LA VIE de AKI」(アカサカ ラヴィ ド アキ)を、東京都・赤坂見附にオープンした。

「AKIの韓国すき鍋」1名3,000円で、2名分から注文可能

高級食材を使用した鍋を提供

メインのメニューである「AKIの韓国すき鍋」は、店舗で毎日炊き上げる牛骨のスープと毎日料理長が作る"秘伝の味噌ダレ"をベースに、厳選した和牛と日本各地からその日に仕入れた産地直送野菜を盛り付けた韓国風のすき鍋。

具材の和牛は脂がのって舌ざわりがよく、甘辛いスープには野菜のうまみが溶けだしている。火を通しながら変化していく素材の味を、生卵につけたり辛味を足したりしながら楽しむことができる。また、締めは鍋のスープを使った「焼き飯風おじや」がおススメとのこと。価格は1名3,000円で、2名分から注文可能。

もう一つの鍋メニューとして、「比内地鶏の鶏塩鍋」も用意している。料理長がこだわって仕入れた比内地鶏を具材やスープに丸ごと使っており、鶏のつくね、モモ肉、農家直送の野菜を、透き通った濃厚な鶏のスープで味わうことができる。自家製の柚子ポン酢つき。価格は1名3,000円で、2名分から注文可能。

「比内地鶏の鶏塩鍋」1名3,000円で、2名分から注文可能

鍋や肉、鮮魚の一品料理、食事メニューのほか、その日に仕入れた季節の食材を使用したコースも用意している。内容は「季節のお任せフルコース」(12,000円)、通常の鍋に前菜などが付いた「鍋コース」(8,000円)、「海鮮おまかせ3品コース」「和牛おまかせ3品コース」(各4,000円)。

「アベル黒豚の蒸し豚」

「大地の恵み 島根県産鮮魚と福岡県の無農薬野菜の一品」

コースの例としては、鹿児島県産の「アベル黒豚」をうまみが多い皮付きのまま使用した「アベル黒豚の蒸し豚」や、島根県の漁師と直接取引して仕入れている直送鮮魚に福岡県の「ファーべ農園」の野菜を使った「大地の恵み 島根県産鮮魚と福岡県の無農薬野菜の一品」、最低でも半月熟成させた肉を焼いた「牛タンのグリルお皿の上の秋仕立て」など、素材の味を生かし調理方法にこだわった料理を提供するという。

「牛タンのグリルお皿の上の秋仕立て」

「AKASAKA LA VIE de AKI」(アカサカ ラヴィ ド アキ)外観

また、ランチはその日に仕入れた素材を使用した日替わりメニュー(1種類)を900円で提供。予約をすると1,600円の「プチコース」を注文することもできる。

所在地は東京都港区赤坂3-16-11 東海赤坂ビル1階で、営業時間はランチが11時30分~15時、ディナーが17時~翌3時で、夜12時以降でも入店は可能。店内にはバーカウンター、テラス席、ダイニング席、個室4室(4名席~10名席の部屋あり)のスペースがあり、個室料はなく、夜のみ営業時間のみ1人500円の席チャージがかかる。

※価格はすべて税別