福岡銀行は21日、訪日外国人向け外貨両替サービスの拡充として、6月に中央ふ頭クルーズセンター自動外貨両替コーナー、7月に天神ライオン広場外貨両替ショップの開業に続き、「JR博多駅外貨両替ショップ」を開業した。

午前8時から午後9時まで年中無休で営業

「JR博多駅外貨両替ショップ」は、九州のランドマークであるJR博多駅のコンコース中央、博多駅総合案内所の一角に位置し、午前8時から午後9時まで、年中無休で営業するという。JR博多駅や周辺施設を利用する外国人旅行者のみならず、平日や昼間に銀行に行くのが難しかった地元の顧客にも、通勤や買い物のついでに、便利に利用してもらいたいとしている。

福岡銀行によると「福岡を訪れる外国人旅行者から『夜間や土日に外貨両替が出来なくて不便』という声があり、6月に中央ふ頭クルーズセンターに自動外貨両替機を設置し、7月には天神ライオン広場外貨両替ショップを開業させた。店舗としては、『JR博多駅外貨両替ショップ』は2店舗目となる。既にある福岡空港内の両替ショップは近くリニューアルする予定」としている。

銀行がJR駅のコンコース中央に営業拠点を設けるのは全国的にも珍しく、福岡銀行の外貨両替サービスは、立地、営業時間、取扱通貨数、いずれをとっても満足してもらえるものと考えているという。地元九州における訪日外国人のおもてなしや、より良い街づくりを目指した福岡銀行の企画やサービスの拡充を順次実施する予定で、今後とも、地域のニーズに密着した取組みを強化していくしている。

JR博多駅外貨両替ショップの概要