大創産業はこのほど、2015年8月に「ダイソー」で発売した「エスポルール」ブランドのネイル全148商品の販売停止と回収を発表した。

「エスポルールネイルお詫びと回収のお知らせ」

製造販売会社であるセントラル・メディック社の自主検査により、国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が同ブランドのネイル商品の一部に検出されたことを受けたもの。

商品の確認方法

「検査結果を重く受止め、お客様の安全を最優先と考え、万全を期する為に弊社として、『エスポルール』ネイル全商品の販売を停止し、回収をさせていただきます。尚、大変ご迷惑おかけ致しますが、該当商品のご使用を直ちに中止いただくようお願い申し上げます。弊社商品をご愛用いただいておりますお客様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます」と同社。

10月16日に発表した26商品の販売停止の発表後、全商品の検査が終了。148商品の内、76商品で「ホルムアルデヒド」が検出されたという。ホルムアルデヒドが検出された該当76商品、検出されなかった72商品ともに回収と返金を実施するとのこと。

「ホルムアルデヒドが検出された商品」「ホルムアルデヒドが検出されなかった商品」

手元に対象商品がある場合、最寄りのダイソー各店に直接現品を持参するか「お客様相談室」まで連絡を。使用中・使用済商品を持っている場合、商品を持っているがレシートを持っていない場合も受け付けるという。詳細は、同社サイトで確認できる。