日経BPコンサルティングは10月21日、今年で14回目となる「企業メッセージ調査 2015」の結果をまとめた調査結果報告書を発行・発売した。

同報告書は、国内の402の企業メッセージ(273社)を、認知度、理解度、接触度、好感度のほか、16項目のイメージなどさまざまな角度から、一般消費者が評価したもの。

調査結果によると、「企業名想起率」(メッセージのみを提示してその企業名の記入を求めた時、正しく記入できた回答者の比率)の全体平均は3.5%となり、企業名想起率が50%を超えたのは402メッセ―ジ中5件だった。

首位は14年連続「お口の恋人」(ロッテ)となり、昨年の前回調査に続き、全メッセージの中で唯一70%台をキープしている。

企業名想起率トップ20 資料:日経コンサルティング

また、「セット認知率」(メッセージの発信企業名も合わせて提示し、その組み合わせを「知っていた」を選択した比率)の全体平均は6.0%となり、同ランキングにおいても首位は「お口の恋人」(ロッテ)となった。

セット認知率トップ20 資料:日経コンサルティング

「企業名想起率」では第2位、「セット認知率」では第3位に浮上した味の素ゼネラルフーヅ(AGF)の「コーヒーギフトはAGF」。同メッセージは、「メディア別接触率」(メッセージをどのメディアで接触したかを選択した比率)のテレビCM部門において首位となった。

「イメージ想起率」(メッセージのみを提示して、あてはまると思ったイメージの比率)のインパクト部門のランキングは、「そのタイヤに、驚きはあるか。」(東洋ゴム工業)が首位となり、これに「不の解消」(ファンケル)、「ガ、スマート!」(東京ガス/大阪ガス)が続くなど、文字数の短いメッセージが上位に並ぶ。

イメージ想起率(インパクトがある)トップ20 資料:日経コンサルティング

同ランキング上位は、今年度に初めて登場したメッセージも多く、「セット認知率」や「理解度」の数字には、バラツキが見られたという。