南海電鉄では11月21日~2016年5月8日の期間限定で、12月18日公開の映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』とタイアップした特別仕様の特急ラピートを期間限定で運行する。

特別仕様の特急ラピート外装デザインのイメージ

同社は現在、中期経営計画「深展133計画」において「関空・インバウンド事業の拡大」を基本方針のひとつに揚げ、様々な取組みを推進している。このたびその一環として、世界で注目される映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』と、南海電鉄でも特に高い人気を誇る特急ラピートとのタイアップを実現した。特別仕様の特急ラピートを通して、国内外の人々に南海電鉄をアピールしていくという。

デザインは、関西国際空港を通じて世界へとつながるラピートのイメージと、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の世界観に共通する「旅立ち」「冒険」をコンセプトにしている。難波~関西空港駅間を走る特急ラピート1編成(50000系6両1編成)を黒色を基調とした「スターフィールド」で覆い、作品に登場するキャラクターを各車両に配して映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の世界観を表現した。

特別仕様の特急ラピート内装デザインのイメージ

各車両外装に配置するキャラクターとして、 1/6号車にカイロ・レン、レイ、BB-8を、2/5号車にフィン、キャプテン・ファズマを、3号車にポー・ダメロン、ストームトルーパーを、4号車にC-3PO、R2-D2、チューバッカを描いている。さらに内装には、客室扉や客室通路などにキャラクターや「スターフィールド」のラッピングを施している。