20日に放送された、俳優・松坂桃李主演の関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(毎週火曜22:00~22:54)初回スペシャル(21:00~22:48)の平均視聴率が、関東地区で12.9%、関西地区で14.4%を記録した。

松坂桃李(左)と菜々緒=『サイレーン』第2話より

このほかの地区でも、名古屋15.3%、北部九州13.8%、札幌13.2%、仙台14.5%、広島13.9%、静岡14.9%。この8地区平均で14.1%となり、占拠率もすべての地区で20%を超え、好調な滑り出しを見せた。

同作は、「週刊モーニング」で連載されていた人気コミックが原作。松坂演じる里見偲と、ヒロインの木村文乃演じる猪熊夕貴が、恋人同士であることを隠し、コンビを組んで事件に挑むが、菜々緒演じる謎の美女・橘カラに運命を狂わされていくストーリーだ。

初回の放送では、早速菜々緒の"悪女"ぶりが存分に描かれており、ツイッター上などでも大きく話題に。番組が設定した公式ハッシュタグは「#今夜は桃李に守られたい」に加え、「#菜々緒様に襲われたい」も登場し、菜々緒本人の告知もあって放送前から盛り上がりを見せていた。

次週27日放送の第2話では、管内で発生した2つの事件をきっかけに、里見はカラの存在を気にしだすが、なかなか接点が見つからない。そんな中、繁華街で男が無差別に刃物を振り回す事件が発生。騒ぎを聞きつけたカラは、里見と猪熊が現場に向かっていること確認して店を飛び出し、犯人の前に立ちはだかるという驚くべき行動に出る。

※視聴率の数字はビデオリサーチ調べ