『とくダネ!』(フジテレビ系)のお天気キャスターで気象予報士の天達武史氏が、20日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ライオンのごきげんよう』(毎週月~金12:55~13:25)にゲスト出演し、『とくダネ!』の奇跡的な裏話を明かした。

お天気キャスターで気象予報士の天達武史氏

ORICON STYLEが毎年行っている「好きなお天気キャスター/気象予報士ランキング」で、上位常連になるほどお茶の間に人気の天達氏。専門学校時代に海の近くのレストランでアルバイトし、客足が天気に左右されることが天気予報に興味を持つきっかけになった。気象予報士試験に7回目でようやく合格し、2005年から『とくダネ!』のお天気キャスターを担当。同番組司会・小倉智昭の「あまたつー!」という呼び掛けはおなじみになった。

サイコロトークで出た目「裏話」で天達氏が語ったのはゴルフコンペ。小倉をはじめ、『とくダネ!』スタッフにはゴルフ好きが多いことから、毎年ゴルフコンペが行われている。しかし、その開催時期が天達氏にとって悩みの種。梅雨真っただ中の6月下旬に行われ、ゴルフをしない天達氏は毎回その時期の天気予報で頼りにされている。

もちろんほとんどが雨だったが、ある年に「99%間違いなく晴れる」という奇跡的な日があり、天達氏はやっと貢献できたこともあって「小倉さん! 今年はやりましたよ!」と大喜び。安心して開催当日を迎えたがその朝、現地に到着したスタッフからの電話でたたき起こされてしまう。「お前! 大変なことになってるよ!」というスタッフの後ろでは、落雷のけたたましい音が響いていた。

急いでパソコンを立ち上げて調べてみたところ、ゴルフ場のところに雨雲レーダーが表示されていた。全国で雨が降っているのはそこだけ。天達氏は思わずスタッフに「本当に運が良いですね…」と声を掛けたが、埼玉と東京の県境にあったその雨雲はいまだに「ありえない」「びっくりしました」というほど奇跡的な状況だったという。