枕カバーを清潔にしていな男性は、女性から「NO! 」と言われかねない

「枕が変わると眠れない」と言われるほど、睡眠において枕は重要な役割を果たしている。そんな大切な枕カバーが汚かったり臭ったりしたら、気持ちよく寝るのも難しいだろう。

そこで今回は未婚男性のマイナビニュース会員200人に「枕カバーを洗濯する頻度」について聞いてみたので、回答理由と併せて紹介しよう。

>>女性編も見る


Q.あなたが枕カバーを洗濯する頻度を教えてください


1位: 1週間に1回(26.0%)

2位: 2週間に1回(14.0%)

3位: 1カ月に1回(13.0%)

4位: 2~3カ月に1回(11.5%)

5位: 2~3日に1回(9.0%)


■1週間に1回
・「頭を置くので1週間に1回程度交換する」(36歳男性/情報・IT/技術職)
・「枕カバーは小さいので、これぐらいが妥当と思っている」(49歳男性/情報・IT/技術職)
・「枕カバーは、常に交換しないと汚れが不安だから」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・「寝汗をよくかくので、比較的頻度を多めにしている」(21歳男性/その他/その他)
・「最近頭の臭いが気になるようになってきたから」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)


■2週間に1回
・「加齢臭がきつくなってくるので」(32歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「シーツと一緒に洗う感じ。あまり枕は使わないのでそれほど汚れない」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「ちょっと臭いが気になったらかえます」(35歳男性/通信/事務系専門職)
・「天候の問題もあり」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)


■1カ月に1回
・「布団を干すときに洗うから。あと、カバーの上にタオルも掛けているので、そこまで汚れないから」(31歳男性/自動車関連/技術職)
・「このぐらいは大丈夫だと思うから」(41歳男性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「臭いが気になるから」(24歳男性/その他/その他)
・「この頻度が限界」(28歳男性/金融・証券/営業職)


■2~3カ月に1回
・「衣替えにあわせて」(24歳男性/電機/技術職)
・「季節ごとにしている」(28歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「遠くに行かなければ洗えないから」(25歳男性/建設・土木/技術職)


■2~3日に1回
・「洗濯機を回す頻度に合わせているから」(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「汗とかフケが落ちていそうなので頻繁に変えている」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「髪の毛や汚れが付着していて気持ち悪いから」(35歳男性/建設・土木/技術職)


■総評

結果は女性編同様、「1週間に1回」(26.0%)が1位だった。女性の37.5%に比べて約10ポイント低いものの、およそ4人に1人が毎週こまめに洗濯していることが明らかになった。休日に洗濯機を回す際に一緒に洗うという回答や、臭いが気になるためこのぐらいの頻度で洗うという回答が多かった。

2位は「2週間に1回」(14.0%)。毎週洗うのを忘れてしまうという人や、休日に洗う時間をなかなか割けないという人たちからの支持を集めていた。3位は「1カ月に1回」(13.0%)がランクインした。大半の回答理由が「ベッドシーツを替えるタイミングと一緒に」というものだった。また、中には「面倒だから」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)との理由で「1年に1回」と回答した男性も1人いた。

男女で結果を比べてみると、1カ月以内に枕カバーを洗濯している割合は男性で74%、女性で83.5%と女性の方がこまめにきれいにしているようだ。枕カバーやシーツ、バスタオルなどを洗う頻度は育ってきた環境に起因する部分もあるだろうが、そのタイミングを巡って男女間で言い争いになることがないようにしよう。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2015年8月25日~9月5日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート