お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建(43)が19日、日本テレビ系情報番組『PON!』(毎週月~金10:25~11:30)に生出演し、"熱愛イジり"に悲鳴を上げた。

佐々木希との交際が噂されている渡部建

今年4月末に、女優・佐々木希(27)との交際が報じられた渡部。双方の事務所は「友人の1人」として熱愛は否定したものの、渡部が番組やイベントに出演した際には必ずと言っていいほどこのネタでイジられるようになった。今月10日に都内で行われたグルメ本『芸能界のグルメ王が世界に薦める!東京最強の100皿』(文藝春秋)の発売イベントでは、記者からの質問に「Sさんって誰ですか?」「(芸能界は結婚ラッシュだが)予定は全くありません」とはぐらかしていた。

『PON!』にゲスト出演した渡部は、自身のグルメ本PRを兼ねて「女子にオススメする厳選グルメ」を紹介。冒頭から「しゃべってる時間もったいないのでドーンとやっちゃおう」と進めようとすると、ビビる大木が「いやいや!」と制止し、続いて華原朋美が「聞きたいことがあるんですけど。さ、さ、さ、さ、さ…」、さらには青木源太アナウンサーまでも「恋愛の話じゃなくてですか?」と便乗した。

これに渡部は「なんだよこれ」と思わず笑ってしまい、踏み込みすぎた華原を「生放送向いてないよこの人」と牽制。華原はひるむことなく「(オススメグルメは)あの人と一緒に行ったんですか?」と食い下がり、渡部は「うるせえな!」とツッコミを入れて回避した。その後、きのこ鍋の人気店を紹介した時には、青木アナが「誰と行ったんですか」と直球質問。渡部は「お前、うるせえな!」と再びのツッコミから、「イジってきてんじゃねえよ! ほぼ俺を知らねえだろ。やめろよ。あんたと俺、全然仲良くないよ!」と突き放して笑いを誘った。

"渡部イジり"はまだまだ続く。鎌倉野菜の温製サラダを紹介すると、また華原が「彼女喜びました?」と質問。渡部は「『PON!』なにこれ、いやだ……」「イジりきつくない?」と表情を曇らせ、「大木さん! こんなの他の番組ではないよ」「"生だからやっちまえ"の精神でしょ? こういうの良くないと思う」と助けを求めると、ビビる大木は「(相方の)小島さんが(番組を)見てますよ!」と励ました。

最後にグルメ本を「食べ歩きのお供にぜひ」とアピールし、ビビる大木は「(これだけのオススメ店を)どうやって見つけてるんですか?」と興味津々。「口コミだったり、インターネットだったり」と答えると、再び華原が「彼女と一緒に行って、『いいな』と思ったものを本にする?」と切り込み、渡部は「朋ちゃん。自分が不幸だからといってやめて!」と反撃してスタジオを爆笑させた。