日立システムズエンジニアリング、紛失を防止するクラウドサービス

 

日立システムズエンジニアリングサービスは10月15日、クラウド型紛失防止セキュリティソリューションを販売開始すると発表した。提供は2016年1月に開始予定。

同ソリューションは、重要書類の入ったカバンなどの「人に起因して発生する」盗難・紛失事故に着目し、紛失防止対策に利用できるシステムを短期間かつ低コストで提供する。

具体的には、ビーコンをカバンやノートPCに取り付け、あらかじめスマートデバイスに設定した距離から離れた時点で、スマートフォンにアラームとバイブで通知する。

持ち主へのアラーム通知と同時に。紛失時点の位置を管理者など第三者にメールで通知するため、アラームに気づかない場合も紛失した時刻と場所を確認できる。

そのほか、監視時間(秒単位)と監視距離(m単位)を設定可能で、普段の行動範囲に合わせた調整ができ、通知曜日を設定することで、休日などを通知対象から除外できる。

製品提供に先立ち、お試し版が配布され、同社から入手可能なビーコンとAppStoreよりダウンロード可能な専用アプリ(一部制限あり)を試すことが可能。

価格はオープンで、対象100人の場合、ビーコン1個当たりの初期登録費が3000円、月額費用500円からとなっている。

システムイメージ(お試し版では破線内の機能を提供)

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

対話で献立を相談、ご飯とおかずを同時に作る - シャープのIoTオーブン「ヘルシオ」を使ってみた
[11:30 7/26] スマホとデジタル家電
【特別企画】脱・PCメール! 「ビジネス版LINE」でキャリア認定ショップにおけるコミュニケーションの課題を解決
[11:30 7/26] 企業IT
【連載特別企画】5分でわかる! フラッシュストレージの基礎講座 第2回 キャッシュとストレージの違いは?
[11:30 7/26] 企業IT
自社運用が必須条件の西鉄グループはどのサンドボックスを選んだのか?
[11:30 7/26] 企業IT
夏休み中の男の子に着せたい! ユニクロのオススメ・キッズ夏服4選
[11:30 7/26] ライフスタイル

求人情報