MBS・TBS・CBC・BS-TBS"アニメイズム"枠にて放送されるTVアニメ『亜人』のTVシリーズ。その放送が2016年1月15日(金)より順次開始となることが決定し、それにあわせて、TVシリーズのエンディング曲を、永井圭演じる主演の宮野真守が担当することが明らかとなった。

累計発行部数350万を部突破。決して死なない新人類・亜人と、それを追う日本国政府の戦いを、本格的なアクションと緻密な心理描写で描く『亜人』(桜井画門/講談社『good! アフタヌーン』連載)。劇場アニメ3部作の第1部『亜人 -衝動-』が、11月27日(金)より2週間限定で全国公開される本作だが、注目のTVシリーズは、MBSにおいて2016年1月15日より毎週金曜26時10分~放送。TBSでは1月15日より毎週金曜25時55分~、BS-TBSでは1月16日より毎週土曜24時00分~の放送となる。そのほかCBCでも放送予定。

今回は、TVシリーズ『亜人』においてエンディングテーマを担当する宮野真守からのコメントを紹介しよう。

■宮野真守のコメント
主人公の永井圭に今までにない魅力を感じ、「絶対にこの役をやりたい!」と気合いたっぷりにオーディションに臨みました。なので、役に決めていただいた時は、本当に嬉しかったです。
永井圭を演じられるだけでもこの上ない喜びでしたが、その後しばらくして、テレビシリーズのエンディング曲も担当させていただけるということになり……、本当に驚きました。
そして驚きや嬉しさと同時に、この作品にふさわしい歌を果たして自分が歌えるのかと、迷い、悩みました。しかし、作品を愛する瀬下総監督をはじめ、すべてのスタッフ・キャストの情熱、そして「永井圭」の心、それらと共に在る自分だからこそ歌える歌があると、今の自分のすべてを注ぎ込み、心を込めて作り上げました。過酷な運命を生きる圭のために、「人間」の心が宿す、普遍的な愛を歌います。そしてこれからも全力で、圭の人生を、生きていきます。


劇場アニメ3部作の第1部『亜人 -衝動-』は、2015年11月27日(金)より、TOHOシネマズ新宿ほかにて2週間限定公開(配給:東宝映像事業部)。TVシリーズは2016年1月15日(金)より、MBS・TBS・CBC・BS-TBS"アニメイズム枠"にて順次放送開始予定。

(C)桜井画門・講談社/亜人管理委員会