「日本で売られているスポーツウェアのデザイン、かっこいい、あるいはかわいいと思いますか?」

数年前から何度目かのブームになっているジョギング。特に、東京マラソンは5年応募してやっと当選するほどの大人気です。そのほか、なでしこジャパンの活躍で女子サッカーが活躍したり、最近ではラグビーが大金星をあげたりとスポーツに目を向ける機会は日常に多いもの。一般の人たちでも体力づくりや趣味でスポーツを楽しんでいる人は多いでしょう。

そんな中で、プロであれアマチュアであれ、安全にスポーツを楽しむ上で欠かせないのがスポーツウェアです。そのデザインを、海外の方はどうご覧になっているのでしょう。日本在住の外国人20名に「日本で売られているスポーツウェアのデザイン、かっこいい、あるいはかわいいと思いますか?」と質問してみました。

■熱い時は涼しく、寒い時は暖かく運動できるものがあってかっこいいです。(トルコ/30代前半/女性)
■機能の豊富さがいいと思います。(マレーシア/30代前半/男性)
■はい。サッカー靴はデザインや色がすごくかっこいいです。(タイ/30代後半/女性)
■ジムやテニス、ゴルフなどにかっこいいものが多い。(スウェーデン/40代後半/女性)
■かっこいい。(ロシア/20代前半/女性)
■かっこいいと思います。(フィリピン/40代前半/女性)
■かっこいいと思います。(ドイツ/40代前半/女性)
■かっこいいと思います。(韓国/40代後半/男性)
■かっこいいです。(スペイン/30代後半/男性)
■はい、かっこいいと思う。(チュニジア/40代後半/男性)
■はい! かっこいいものがたくさんあります。(イスラエル/30代後半/女性)
■はい、思います。(台湾/40代前半/男性)
■かっこいいと思う。(アルゼンチン/30代前半/男性)
■はい。(オーストラリア/40代前半/男性)
■はい。(ブラジル/20代後半/男性)
■かわいいと思います。(アメリカ/20代後半/男性)

好意的な回答が圧倒的多数。デザイン面もそうですが、特筆すべきはトルコやマレーシアの方のような機能面に触れた回答でしょう。ジムなら素材の柔軟性、テニスやゴルフなどの屋外スポーツであれば保護機能も必要ですよね。

元々のトレーニングウェアやフィットネスウエアにもその機能は搭載されているのですが、最近では加えて高機能インナーを着用する人が多くなっているそう。CW-Xやゴールドウィン、ミズノのバイオギアなどのように筋肉や体幹サポート機能が搭載されたコンプレッションウェアがそれです。保温や冷感、吸湿や乾燥などの機能に長けているのみならず、骨格や筋肉に沿ったデザインで見た目もかっこいいものが多いのです。

例えば、ジョギングウェアやサイクリングウェアなどとコーディネイトされているのをご覧になったことがある読者も多いでしょう。特に女性向けでは目に楽しい物が増えているようですね。またここ10年ほどで、スポーツメーカーやアスリートが協力して新素材を開発する傾向も広がっています。肌の湿度を感知して繊維が勝手に温度調整をするMRTファイバー(こちらはナイキが採用した素材ですが…)などもこの開発のたまものだそうですよ。

■外国のほうが種類が多くて好き。色も鮮やかだし着心地もいい。(イギリス/20代前半/女性)
■わかりません。(ベトナム/30代前半/女性)
■かわいいとは思いません。(ペルー/30代前半/男性)

デザインの華やかさでは、もしかすると海外ブランドのほうに軍配があがるかもしれません。ナイキやアディダス、プーマなどもそうですから…。ただ、アディダスなどでは日本限定商品もあり、実は国内でしか買えない場合もあるんですよね。

近年、スポーツウェアのデザインはグッとおしゃれになった気がします。海外ブランドがファッションデザイナーを採用したことに影響を受けてか、国内のブランドも少しずつ華やかになっているような…。機能性におしゃれさがプラスされれば、こんなにすてきなことはありませんよね。今後がより楽しみな分野と言えそうです。