「うなぎのしろむら」にて「伊勢神宮外宮奉納活うなぎの蒲焼」を無料提供

ホワイトリテイルズは10月19日まで、ウナギ店「うなぎのしろむら」(愛知県名古屋市)にて「伊勢神宮外宮奉納活うなぎの蒲焼」を無料提供している。

同店では、三河一色産のウナギを使って、ひつまぶしや「うなぎ串」などさまざまなメニューを提供している。注文を受けてから生きたうなぎを一尾ずつ丁寧にさばき、こだわりのタレと備長炭でじっくり焼き上げているとのこと。今回の無料提供は、10月11日に同店のウナギが「伊勢神宮外宮奉納うなぎ」として認定されたことを記念して行われる。

伊勢神宮外宮(三重県伊勢市)では、食と産業を司る「豊受大神」を祭神として祀っている。同店は、祭神の前で「正直なものづくり」と「今後のものづくりにかける想い」を誓い、宣誓書と共に丹精込めて焼き上げた「活うなぎ蒲焼・白焼き」を奉納したとのこと。

うなぎの白焼き

10月19日までの期間中には、来店した人全員に神前に奉納した"蒲焼"と同じ「伊勢神宮外宮奉納活うなぎの蒲焼」を特別に無料提供する。なお、同店の営業時間は10:30~15:00(ラストオーダー14:30)および17:00~22:00(ラストオーダー21:30)。