FreeBSD上のXen 4.5でライブマイグレーション機能が可能に

FreeBSD - The Power To Serve

10月9日(協定世界時)にFreeBSDのメーリングリストに投函された「HEADS UP: live migration added to Xen 4.5 packages in ports」が、FreeBSDカーネルをXen Dom0として動作させるためのパッケージをXen 4.5.1にアップデートするとともに、ライブマイグレーションの機能が有効になったことを伝えた(Revision 398918)。これでゲストのセーブとリストアといったライブマイグレーションの操作が可能になる。

今回の変更により、FreeBSD/Xen PVM Dom0からHVMおよびPVゲストのセーブおよびリストアが可能になると説明がある。このライブマイグレーション機能を利用するには、ホストハードドライブとゲストのハードドライブが共有されている必要がある。

投函されたメールではライブマイグレーションを実施する例として、ZFSのスナップショット機能を利用する方法が紹介されている。また、試験はしていないものの、このライブマイグレーション機能を使うことでLinuxとFreeBSD Dom0の間でのゲストのマイグレーションも可能になるだろうと説明がある。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報