こんにちは、SMMLabの藤田です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

―――― 業界INDEX ―――――

■ カルビー:似顔絵アイコンが踊る動画が作れる『いもいもダンスメーカー』
■ クロネコヤマト:撮って送って!ニャン箱コンテスト&超話題動画
■ 十勝スマートチーズ:ツイートで新おつまみをつくる「おつマッチ」
■ 日本赤十字社×ONE PIECEコラボ:献血応援FBページの投稿でキーワード探し
■ LIFTARNA:黒マスク女王決定戦!
■ 浜乙女:大流行の「おにぎらず」特設サイト&フォトコン
■ オーストラリア・ニューサウスウェールズ州政府観光局&エスティーエートラベル共同企画 :『そうだ、ニューサウスウェールズへ行こう!ソーシャルメディアキャンペーン』

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カルビー株式会社 Calbee大収穫祭2015 いもいもダンスメーカー

URL:http://dance.calbee-nextpro.jp

企業名:カルビー株式会社
利用メディア(ツール):オウンドメディア、Twitter、Facebook、YouTube
実施期間:2015年9月~

カルビーは、現在実施中の「カルビー大収穫祭2015」キャンペーンの一環として、原作・監修「ビートたけし」さん、そして作画「さくらももこ」さんでおなじみの“カルビーひとくち劇場”のキャラクターアイコンが作れる『いもいもダンスメーカー』を公開しています。

『いもいもダンスメーカー』は、組み合わせが約100億通りあるアイコンパーツによって、さくらももこ風の似顔絵アイコンが作れます。そして、そのアイコンがカルビーひとくち劇場の“小柳津(おやつ)家”と一緒に「大収穫祭いもいもダンス」を踊り出す、ダンスムービーも作成可能です。

さらに、作成した似顔絵アイコンはコミュニケーションツールとして、SNSのアイコンにしたり、TwitterやFacebookにシェアすることが出来るように設計されています。

ヤマト運輸 撮って送って!ニャン箱コンテスト&超話題のクロネコ動画

URL:https://kuronekoyamato.shuttlerock.com/social-hub#/boards/nyanpako

企業名:ヤマト運輸
利用メディア(ツール):
実施期間:2015年9月~

クロネコヤマトでは、「箱に入っているネコ」の写真を投稿すると、抽選で1185(イイハコ)人にオリジナルクロネコグッズが当たる、「撮って送って!ニャン箱(パコ)コンテスト」を開催中!投稿されたかわいいニャン箱写真をまとめてみることも出来、猫好きにはたまらないコンテンツになっています。

また、合わせて公開されている「クロネコが宅急便コンパクトの箱を組み立てる動画」は、ナントCGなし!とSNSで話題となり、YouTubeの公式チャンネルでは9月7日公開から約1ヶ月で、80万回以上も再生されています。

十勝スマートチーズ フツーじゃない新おつまみをつくるTwitter企画「おつマッチ」

URL:http://www.meiji.co.jp/dairies/cheese/meijitokachi/otsumatch/

企業名:株式会社 明治(十勝スマートチーズ)
利用メディア(ツール):Twitter、オウンドメディア
実施期間:2015年9月~

明治は十勝スマートチーズと組み合わせると、美味しいおつまみになりそうな食材をTwitterで投票する「おつマッチ」キャンペーンを実施。4つの候補の中から一番合いそうなものを選びツイートとするだけで参加が完了出来ます。

対決は全部で5ラウンド用意されており現在は、第2ラウンドの「調味料対決」が開催中。リアルタイムに戦況や、他の参加者のツイートが表示されるタイムラインなど、縦スクロールだけで色々なコンテンツを見ることが出来るように作りこまれており、ストレス無く気軽に楽しめるキャンペーンサイトになっています。

日本赤十字社×ONE PIECEコラボ 学生献血応援FBページの投稿にキーワード

URL:http://www.campaign-kenshou.com/campaign_detail.php?cpid=1989

企業名:日本赤十字社(Team Gakuken)×ONE PIECEコラボ
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年10月~

学生の献血を応援するTEAM GAKUKENとアニメ『ONE PIECE』がコラボレーション!人気キャラクターの「ロー」と「チョッパー」が、献血情報を紹介するFacebookページ投稿に書かれている8つのキーワードを集めて応募すると、オリジナルペアマグカップが当たります。

応募条件となるキーワードをFacebookページの投稿に記載し、それを集めてもらうことで投稿をしっかりと見てもらえる設計です。学生というターゲットにあわせたコラボ相手の選び方もうまいですね。

株式会社pdc(LIFTARNA) マスクをした画像や動画を投稿して目指せ「黒マスク女王決定戦!」

URL:http://www.p-dc.com/shop/pages/brliftarnacampaign.aspx

企業名:株式会社pdc(LIFTARNA)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年8月~

真っ黒なエイジングケアパック「LIFTARNA(リフターナ)」を使用している画像や動画に、「#こんな時にリフターナ」のハッシュタグをつけてTwitterに投稿して参加する画像コンテストですが、普通、商品を購入しないと参加できない企画は参加者を集めるに苦労することが多いのではないでしょうか?

その点、このキャンペーンは開始前に、同じハッシュタグを投稿するだけで100名に商品が当たるキャンペーンを実施。(http://t.monipla.com/campaign/detail/39802)事前に商品を手にしている当選者が参加しやすく、ハッシュタグのついた投稿もあつまっていることで、盛り上がりの下地が出来ていたといえます。一回限りではなく、次の展開まで含めたキャンペーン設計が参考になります。

株式会社 浜乙女 大流行中の「おにぎらず」についてまとめた特設サイト&フォトコン

URL:http://www.hamaotome.co.jp/cam/201509/

企業名:株式会社 浜乙女
利用メディア(ツール):Twitter、Facebook
実施期間:2015年9月~

Webから火が付き、今大流行中の「おにぎらず」。海苔を主力商品とする浜乙女はこの流行をしっかりキャッチし、おにぎらず用海苔の新製品を発売。それに合わせて「おにぎらず」の作り方やコツ、アレンジレシピといった情報をまとめた特設サイトを公開。秋の行楽シーズンに合わせたフォトコンテストを開催することで、手軽に作れて持ち運びがしやすい「おにぎらず」の利点をアピールできています。自社商材と時流、そして季節感も取り入れた計画性の高い企画ですね。

オーストラリア・ニューサウスウェールズ州政府観光局&エスティーエートラベル共同企画 『そうだ、ニューサウスウェールズへ行こう!ソーシャルメディアキャンペーン』

URL:https://apps.facebook.com/monipla/campaign/detail/39972

企業名:オーストラリア・ニューサウスウェールズ州政府観光局&エスティーエートラベル共同企画 利用メディア(ツール):Facebook 実施期間:2015年9月~

オーストラリア・ニューサウスウェールズ州政府観光局は、シドニー&ニューサウスウェールズの魅力をアピールするために、エスティーエートラベルのツアー「【体験主義】あなたが旅の伝道師SNSで発信!選べる3つのシドニー&ニューサウスウェールズ旅行」の体験レポーターを募集。当選者は自身のSNSに旅行記を投稿することを応募の条件としています。

賞品が単なる観光旅行ではなく、シドニー&ニューサウスウェールズならではのアクティビティが組み込まれた体験型ツアーであることが、SNSへの投稿モチベーションに大きく影響するでしょう。当選者の旅行記をどのように活用するのかも注目ですね。

本稿は、ソーシャルメディアマーケティングラボにて掲載された記事を転載したものです。

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