お笑い芸人の小籔千豊(42)が、11日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)にゲスト出演し、「ワンピース歌舞伎」について持論を展開した。

お笑い芸人の小籔千豊

今月7日から上演されているスーパー歌舞伎II(セカンド)「ワンピース」。人気マンガ『ONE PIECE』を原作に、日本固有の伝統芸能である歌舞伎がコラボレーションし、四代目市川猿之助らが出演する。番組内では、賛否両論の声を受けてのルフィ役・猿之助のコメントが「賛否両論あってこそ本物」と紹介された。

吉本新喜劇の座長を務める小籔は、同じ舞台演者としての立場から「ワンピース側が文句言うてなくて、歌舞伎側が文句言うてなかったら『外野は黙っとけ』という話なんですよ」と主張。ネットなどでの否定的な意見に対して「行かんかったらええだけの話」とバッサリと切り捨て、「歌舞伎の裾野を広げる。ワンピース側もかまへん言うてる。それやったら周りが文句言うことちゃうやんけと思います」と意見した。

また、同番組レギュラーの前園真聖(41)は「漫画は漫画のままの方が僕は好き」という考えで、「(実写化された)映画も観ますけど、漫画がいちばん面白い」。小籔は「ご高齢のファンの方が多い歌舞伎界。スーパー歌舞伎をやってお孫さんとかを連れ出すきっかけに…前園さんみたいに否定する意見は言わなくてもいいのかなと思いましたけど」といじり、前園は「否定はしていないです!」と必死に弁解していた。