「美噛むプロジェクト」(主催: モンデリーズ・ジャパン)は10月8日、「大人のキス事情に関する調査」の結果を発表した。調査は8月7~10日の期間にインターネット上で行われ、30~40代の男女208名から回答を得た。

約3人に2人が最近キスをしていない

はじめに、「あなたは最近キスをしましたか? 」と質問したところ、「した」と回答したのは37.5%と全体の3分の1程度にとどまり、半数以上の人が「していない」と答えた。約1割も存在する「未体験」(8.2%)の人とあわせると、約3人に2人が最近キスをしていないということがわかった。

約4割の人が「パートナー以外とキスをしたことがある」と回答

次に「恋人・パートナーや配偶者以外とキスをしたいと思ったことはありますか? また、実際にしたことはありますか? 」という設問では、半数以上の人が「パートナー以外とキスをしたいと思ったことがある」(56.2%)と回答。「パートナー以外と実際にキスをしたことがある」(40.4%)という人は4割以上もいた。

男性芸能人では福山雅治さん、女性芸能人では石原さとみさんが1位にランクイン

さらに、キスをしたいと思う芸能人についても聞いた。結果は、男性芸能人では「福山雅治さん」(19.2%)が1位、「西島秀俊さん」(16.3%)が2位にランクイン。また、フレッシュな若手俳優「福士蒼汰さん」(16.3%)も同率の2位となった。

一方、女性芸能人では「石原さとみさん」(32.7%)が1位となり、次いで「深田恭子さん」(24.0%)、「壇蜜さん」(19.2%)と続いた。

「におい」が36.1%で1位となった

また、「キスをするとき/キスをする瞬間にガッカリしたことや嫌だったこと」という設問では「におい」が36.1%で断トツだった。

虫歯がある人とは7割以上が「ディープキスをしたくない」と回答

「虫歯がある人とのキス」については73.6%もの人が「ディープキスをしたくない」と回答したほか、虫歯がある人は「口臭がきつそう」(80.3%)、「だらしない」(76.0%)、「イケメン・美女度が下がる」(75.5%)などの印象を持たれていることがわかった。

歯科衛生士の北原文子さんは口臭について「主な原因となるのは虫歯菌や歯周病、ドライマウスなどがある」と指摘。その上で「一番の対策法は口内を清潔にすることと、清潔な状態をキープしてくれる唾液をしっかりと出すことです」とアドバイスしている。