整体師の大山奏です。一日中パソコンとにらめっこをするような仕事をしている人にとって、一年で最も太りやすい季節が来てしまったかもしれませんね。特に服で隠せるようになる二の腕などは、油断しているとすぐに筋肉が落ちてしまいます。

そこで今回は、二の腕を引き締めるエクササイズをご紹介します。

ペットボトルを片手で持つ

ペットボトル二の腕シェイプアップ

Step1: 脚を肩幅に開き、片手でペットボトルを持ちます

Step2: ペットボトルを肩と同じ高さまで持ち上げます

Step3: 腕を前に回転させます

Step4: 腕を後ろに回転させます

腕を回転させても、ペットボトルの高さは変えないように注意して行いましょう。ペットボトルを持ち上げてからは力を入れたままの状態が続くので、呼吸が止まってしまいがちです。呼吸を止めないように注意しながら行いましょう。

腕を回転させるときは、ゆっくりと動かします。肘はしっかりと伸ばしたまま、大きく動かすイメージを持ってください。腕を動かしている途中で肘に違和感や痛みを覚えたら、すぐに中断しましょう。

ペットポトルを真横に持ち上げる

腕を前に回転させる

腕を後ろに回転させる

肩甲骨も一緒に動かす

このエクササイズは、二の腕をシェイプアップするだけでなく、肩甲骨を動かすことによって肩こりを改善させる効果も期待できます。そのためにも、腕は肩から回すようにしてみてくださいね。

重さ調整で自分に合ったエクササイズを

ペットボトルを使うときのメリットの一つとして、重さを自由に変えられるという点があります。ペットボトルは2Lから350mlまであります。さすがに350mlだと重りにならないですが、500ml程度がちょうどいいという人もいれば、2Lがちょうどいいという人もいるでしょう。

中の水の量を変えることで、さらに細かく重さの調節も可能です。エクササイズをしていって慣れてきたら、少しずつ重くするなどして自分に合った負荷を研究してみるといいですよ。

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。