クラウドファンディング・サービス「BOOSTER」にて、京阪電気鉄道石山坂本線の車両を青春の思い出でラッピングする「電車と青春21文字のメッセージ」企画の運営資金募集がスタートした。

「電車と青春21文字のメッセージ」ラッピング電車イメージ

「電車と青春21文字のメッセージ」は、全国から「電車と青春にまつわるメッセージ」を公募で集め、優秀作品を京阪電車の車両内外に掲出する企画。「21文字」は石山坂本線の駅数にちなんでおり、昨年は過去最高の5,000通を超える応募があったという。これまでは有志で運営する市民活動のため企業団体から支援を受けて実施していたが、10年目を迎えた今回から自主運営として独り立ちをめざし、クラウドファンディングで運営資金を募ることとなった。

寄付の金額に応じて、石坂線&大津プチツアー参加権(3,000円)、「電車と青春21文字メッセージ」ラッピング電車記念ヘッドマーク(3万円)、ラッピング電車貸切乗車と車庫での撮影会(15万円)などのリターン(特典)が設定されている。運営資金の募集期間は11月30日まで。

「電車と青春21文字のメッセージ」の募集期間は11月10日まで(消印有効)。今回は、電車にまつわる「~初恋・これから~」をテーマとした作品を募集する。ラッピング電車の走行は2016年春の予定。