モンデリーズ・ジャパンはこのほど、運営する「美噛むプロジェクト」にて、「大人のキス事情に関する調査」を実施し結果を発表した。調査は8月7日~10日、30代~40代の男女208名を対象にインターネットで行われた。

既婚者8割が「最近ドキドキするキスをしていない」

「最近キスをしましたか?・最近ドキドキするようなキスをしましたか?」

調査ではまず、「あなたは、最近キスをしましたか?」と質問したところ、「した(37.5%)」「していない(54.3%)」「未体験(8.2%)」という結果に。約3人に2人が「最近キスをしていない」ことがわかった。

また、最近キスをしたと答えた人を対象に、「最近ドキドキするキスをしましたか?」と尋ねたところ、なんと約7割が「していない(69.2%)」とのこと。この結果を未婚既婚別で比較してみると、未婚者が50.0%だったのに対し、既婚者は実に77.8%が「ドキドキするようなキスをしていない」と回答した。

パートナー以外とのキス経験者、40.4%

「パートナー以外とキスをしたいと思ったことはありますか? また、実際にしたことはありますか?」

続いて、「あなたは、パートナー以外とキスをしたいと思ったことはありますか?」という質問をしたところ、半数以上が「思ったことがある(56.2%)」と回答。また、実際にパートナー以外とキスした経験がある人は4割以上(40.4%)にのぼった。

「恋人・パートナーや配偶者以外とキスをすると、どんな気持ちがしますか?」

では、パートナー以外とキスをするとどんな気持ちになるのだろうか。既婚者を対象に「配偶者以外とキスをしたときの気持ち」について聞いた結果、男女ともに1位は「ドキドキする(男性38.5%、女性42.3%)」だった。しかしながら、「後ろめたい」「後悔する」「パートナーに申し訳ない」というネガティブな項目では、既婚女性がいずれも3割超と非常に高い割合を示したのに対し、既婚男性は20ポイント前後低く、男女の違いが分かれる結果となった。

女性は「ふとした瞬間のキス」に胸キュン

「胸キュンするキスのシチュエーションは?」

次に、女性に「胸キュンするキスのシチュエーション」について尋ねたところ、「ふとした瞬間のキス(56.7%)」が断トツの1位となった。それまで普通にしていたのに、突然される不意打ちのキスに、「え! ここで……?」と胸キュンしてしまう女性が多いよう。次いで「後ろからギュッとされてのキス(32.7%)」や「強引に引き寄せられてのキス(32.7%)」と続き、ちょっと強引なキスのシチュエーションも女性からの支持が高いという結果に。男性が思っている以上に、女性はもっと強引にリードしてほしいと考えていることがわかった。

キスしたい芸能人に「福山雅治」「石原さとみ」

「キスをしたいと思う男性芸能人」

最後に、「キスをしたいと思う芸能人」についてアンケートを実施した。その結果、女性がキスをしたい男性芸能人は、福山雅治さんが堂々の第1位を獲得。続く2位には、西島秀俊さんと福士蒼汰さんが同率でランクインする結果となった。

「キスをしたいと思う女性芸能人」

一方、男性がキスしたい女性芸能人第1位に選ばれたのは石原さとみさん。2位は深田恭子さん、3位に壇蜜さんがランクインした。