シャンプーなどのボトルを直置きすると、必ず底がヌメヌメに。掃除するとなると、ボトルを移動させて1つずつヌメヌメを掃除……考えるだけで憂鬱になってきますよね。そんな悩みを解消するアイデアを整理収納アドバイザーの岩佐弥生さんに教えてもらいました。

お風呂場をスッキリさせるには

ヌルヌル、ヌメヌメとの戦いとなるお風呂場の掃除って、ヤル気が一気になくなってしまいますよね。お掃除の手間も増えるばかりで気持ちもなえてしまいがち。みなさんのお家でも、シャンプーやリンスをこんな風に置いていませんか?

このヌメヌメをどのように解消するのかというと、実はとってもカンタン! ラックを設置して、そこにボトル類などを置くだけ。底が直接つかないようにすることでヌメリを解消できます。

ここで使ったのはナチュラルキッチンの「アイアンスタッキングラック」(300円)。一般的な「100均のワイヤーネット」だとチープ感が出てしまいますが、これならお風呂もステキなスペースになります! まずは1つ置いてみましょう。

重ねられるので使い勝手も良し!

このアイアンラックは、上に重ねて使えるのもポイントです。また、下の部分がちゃんと持ち上がっているので、ボトルなどが下にくっついてヌルヌルしてしまうことを防げます。

なお、詰め替え用のボトルにはラベリングしてあげることもお忘れなく!

こうなるとお掃除の際も、ヒョイッとずらして磨けばいいので効率的になりますよね。お風呂に入った時、ついでにラックの下を水で流しておけば下にゴミがたまることもありません。

小物入れとしても重宝します

このラック、もちろんお風呂での用途以外にも役立ちます。ベルトやサングラス、手袋や小物など、デイリーで使うモノ入れとしても最適ですね。ぜひ生活スタイルに合わせて使ってみてください。

ナチュラルキッチンのラックをお風呂場のヌメヌメ解消に活用するアイデア

※本稿で記載している価格はすべて税別です。

教えてくれたのは……

収納コンサルタント 岩佐弥生さん

株式会社アイギルド 代表。整理収納講師・整理収納アドバイザー。司会者・ナレーター・レポーターとしても活動し、テレビやラジオ、イベントへの出演多数。また、企業や認定講座での実績も豊富。自身が「片付け下手」だった経験を生かし、同じ目線での話し方が好評。最近は、ムック本やキッチンメーカーの収納監修、ファーストフードチェーンのコンディメントボックス、収納ラベルシールのデザイン提案も手掛けている。


執筆:Cana
フリーランスのライターです。フラを踊り、絵を描き、中学生の息子を持つガテン系の母でもあります。人生は冒険。頭の中はいつでも南国の風が吹いています。どこにいてもたくさん笑ってのんびり楽しく暮らしています。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。