アイドルグループの嵐が、9月に宮城スタジアムで開催したコンサートの後に、メンバーそれぞれで東北でロケを行っていたことが7日、分かった。10月10日(22:15~23:39)に放送される日本テレビ系バラエティ番組『嵐にしやがれ』の90分スペシャルで放送される。

9月のシルバーウィークに、東日本大震災後初めて、東北でのコンサートを行った嵐。その集客力から、宿泊場所が不足したり、臨時電車が増発されたりと大きなニュースにもなったイベントだが、これが終わった後に、東北で『嵐にしやがれ』のロケを行っていた。櫻井翔は、東京で『NEWS ZERO』の出演があるため、残りの4人が「NEWS ZERO未満」(仮)と題し、地元で話題のニュースを探す企画に挑む。

松本潤は、震災で全壊したものの、今年9月1日に全面再開した宮城・石巻魚市場を訪問。競りの入札や、衛生管理などをコンピューターで行うというハイテク化された市場をリポートする。さらに、石巻市の鮫浦漁港にも訪れ、ホヤ漁に同行。松本は、初めてホヤを食べることになる。

大野智は、同じく石巻市にある、住民より猫の方が多いという田代島を訪問。通称「猫の島」と呼ばれて観光客も多い場所で、島民から猫にまつわるニュースを取材する。さらに、名産品の「石巻こけし」作りにも挑戦する。

相葉雅紀は、福島・耶麻郡の五色沼へ。ここで見ることができれば「願いがかない、幸せになれる」という幻の生物を探索する。また、天栄村で、これから売り出される予定だという謎の野菜の正体にも迫る。

二宮和也は、山形・長井市民が挑む、連続けん玉の世界記録を目指す大会に潜入。二宮は、小学生の頃からけん玉が得意だといい、飛び入り参加する。これに加え、山形県の一大イベントである、日本一の芋煮会フェスにも参加し、地元の人たちと交流していく。