俳優の松重豊が主演を務めるテレビ東京系ドラマ『孤独のグルメ Season5』(毎週金曜24:12~)の「台湾編」が、10月23日・30日に放送される第4話・5話で放送されることが6日、分かった。

『孤独のグルメ』台湾編より

同作は、仕事の営業先で見つけた食事処に立ち寄った、松重演じる井之頭五郎の至福の食事シーンを描くドキュメンタリードラマ。2012年1月の第1シリーズから、深夜枠で放送されてきたため、"夜食テロ"と呼ばれて人気を博しており、この第5シリーズでは、初めて海外のグルメにも足を運ぶことが予告されていた。

今回は、海外出張として台湾を訪問。日本人に人気の台北と、北東部の宜蘭県に訪れ、異国情緒あふれる料理を楽しむ姿が描かれる。

松重豊(左)と、中国版主演のウィンストン・チャオ

松重は「本当においしいものばかりで、とにかく堪能しました。想像のつかないような味で、自分でも思ってもいないようなリアクションが取れたんじゃないかと思っています」と自信。ロケ中に現地の人たちから声をかけられることも多く、「日本以外のアジアでもいろんな方に、この番組を知っていただけていたことが分かって、うれしかったです」と国境を越えた人気を実感したようだ。

この台湾編では、台湾で撮影された中国版『孤独のグルメ』の主人公・伍郎を演じるウィンストン・チャオも出演。松重と2人による食事シーンでの競演が描かれる。