NTTコミュニケーションズは5日、スマートフォン向けの写真管理アプリ「Photopt」を公開した。同アプリは、手ぶれした写真や間違えて撮影してしまった動画などを削除候補として自動的に判別する機能を搭載している。

「Photopt」イメージ

「Photopt」は、カメラロール内の削除候補を自動判別する写真管理アプリ。手ぶれ・ピンぼけ、類似した写真、暗すぎる写真、撮影時間が1秒以内の間違えて撮影してしまった動画、スクリーンショット、メモ・板書などのカテゴリ別に削除候補を自動で判別するという。

判別には、画像ファイルに含まれている、露出やシャッタースピードなどの写真のメタデータを総合的に分析する技術を利用している。そのため、星空の写真なども「暗すぎる写真」と判別され削除候補としてしまう可能性があるという。ただし、提案された削除候補から、削除したくない写真をユーザーが任意で外すことができ、自動的に削除されてしまうことはない。

また、InstagramやTwitter、Facebookとの連携も可能で、各SNSにアップした写真もカメラロールの写真のように「Photopt」上で一覧できる。SNSにアップした写真は、タグ、コメント、いいね! の数も合わせて確認可能となっている。そのほか、保存場所やアップしたSNS、撮影日の条件などを合わせて検索できる機能や、複数の写真をグルーピングしてアルバムのように管理できる機能も搭載している。

対応OSはAndroid 4.2以降、iOS 8.0以降(9.0以降については順次対応予定)。