メジャーリーグで活躍する田中将大選手は3位だった

10月に入り、日本のプロ野球も全日程を終了した球団も出てきた。もうプロ野球のオフシーズンも目前に迫ってきている。オフシーズン中は皆が自主トレに励むが、自身の体調や鍛えたい部位などを考慮し、その日のトレーニングメニューを自身で考える選手も多い。

そんな体の仕組みについて熟知しているプロ野球選手たちに、もしも「脱・メタボ」のためにレクチャーを受ける機会があるならば、どの選手から話を聞きたいだろうか。今回はマイナビニュースの男性会員200名に「ダイエット指導を受けたい野球選手」に関して質問し、その回答を得たので理由と併せて紹介しよう。

>>女性編も見る


Q.あなたがダイエット指導を受けてみたい野球選手(OB含む)を教えてください


1位: イチロー(44.0%)

2位: 古田敦也(6.0%)

3位: 田中将大(5.0%)

4位: 川崎宗則(4.5%)

4位: 松井秀喜(4.5%)


■イチロー
・「経験に基づいた指導をしてくれそうだから」(31歳男性/その他/その他)
・「ストイックに追い込んでくれそう」(31歳男性/その他/その他)
・「時に怖い人なので、指導に向いていると思う」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・「世界のトッププレーヤーからの指導を受けてみたいから」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「筋肉の鍛え方やストレッチなどに詳しそうだから」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「効率を追求してそうだから」(31歳男性/食品・飲料/技術職)
・「長年スタイルを維持しているので」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)


■古田敦也
・「説明が丁寧そうで、感情で動くような人ではなさそうなので」(37歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「知的なところ」(50歳以上男性/電機/技術職)
・「理論的な指導が受けられそう」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「頭が良さそうだし、教え方がうまそうだから」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)


■田中将大
・「まじめ」(50歳以上男性/医薬品・化粧品/技術職)
・「しっかりしてる」(29歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「元気があるから」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)


■川崎宗則
・「朗らかなので楽しく指導してくれそう」(47歳男性/その他/クリエイティブ職)
・「独特なトレーニングをしてそうだから」(25歳男性/建設・土木/技術職)
・「面白く教えてもらえそう」(29歳男性/自動車関連/技術職)


■松井秀喜
・「最近見た番組で『選手を辞めて体重が増えた』と言っていたので、一緒にダイエットしてみたい」(28歳男性/自動車関連/技術職)
・「優しく厳しく教えてくれそう」(34歳男性/商社・卸/営業職)
・「丁寧だけど的確なアドバイスがもらえそう」(27歳男性/医薬品・化粧品/技術職)


■その他
・「王貞治: 世界一の選手だったので」(47歳男性/医療・福祉/専門職)
・「野村克也: 理論的な指導が受けられそうだから。人生の勉強にもなりそうだから」(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「黒田博樹: 男気で最後まで根気よく指導してもらえそう」(42歳男性/自動車関連/技術職)


■総評

日本が世界に誇るヒットメーカー・イチロー選手が抜群の人気で1位となった。回答理由としては「ストイックだから」が最も多く、「体形を変わらず維持できている」も目立った。41歳にして今なお、締まった無駄のない体でメジャーリーガーとして活躍している姿が支持されたかっこうだ。

2位は古田敦也さん。現役時代は扇の要を担う名捕手として活躍し、監督業も務めた。データを重視するプレースタイルと、野球選手には珍しく眼鏡を着用してのプレーが印象的だった。それだけに「理論的に教えてもらえそう」「効率よく学べそう」などの意見が寄せられた。3位は田中将大選手がはいった。理由としては「しっかりしている」「まじめ」というものがあった。一方で、超一流プレーヤーでありながら、アイドル好きを公言するなど親しみやすい性格も手伝ってか、「接しやすそう」との意見も見られた。

男女で比較すると、ランクインしたメンバーは5人中4人が共通しており、川崎宗則選手とダルビッシュ有選手(女性版で4位)が異なるだけという結果となった。トップ3の順位も男女で全く一緒となっており、イチロー選手、古田敦也さん、田中将大選手の人気・知名度の高さが浮き彫りとなった。

調査時期: 2015年9月9日~9月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート