お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建、女優の河北麻友子、足立梨花がMCを務め、東京の魅力を発信する生放送の情報番組『東京EXTRA』(毎週日曜24:50~25:20)が、TBSで10月18日よりスタートすることが5日、わかった。同番組は、YouTube Liveで世界に同時発信される。

MCを務める渡部建、河北麻友子、足立梨花(左から)

『東京EXTRA』は、東京の魅力をより伝えるため、海外からの生の声を反映する東京の情報番組。TBSでの生放送と同時に、YouTube Liveでも同じ内容の英語版番組を海外に向けて生配信し、海外からのリアクションや質問もテレビで紹介する。そして、東京の視聴者と海外の人々をテレビ&インターネットで結び、リアルタイムでの交流を生んでいく。

また、番組公式YouTubeチャンネルでは、テレビ放送を重ねるごとに、番組内で紹介した情報VTRをアーカイブ。さらに、SNS「Google+(グーグルプラス)」を使用した番組公式サイトでは、番組内で紹介したデータや視聴者からの意見を蓄積し、さまざまな東京情報を知ることができる番組サイトが構築されていく。

なお、YouTube LiveでMCを務めるのは、マーティーフリードマンとミーシャ・ジャネット。VTRリポーターは、AKB48の平田梨奈、野澤玲奈など、複数のバイリンガルタレントがローテーションで担当し、ロケはすべて英語で実施する。

YouTube LiveでMCを務めるマーティーフリードマンとミーシャ・ジャネット(左から)

(C)TBS