2015年10月4日よりMBS/TBS系列全国28局ネットで放送がスタートしたTVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の「第1話放送直前 前夜祭」が2日、都内で開催された。

左から小川正和プロデューサー、河西健吾、金元寿子

イベントではまず、オープニングPVに加え、本編第1話がテレビ放送に先駆けて先行上映され、会場に集まったファンは新たなガンダムの始まりを大スクリーンでじっくりと鑑賞。さらに「ROAD TO ORPHANS」と名づけられたメインキング映像が上映された。こちらは、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の制作に携わった人々のインタビューで構成されており、キャラクターデザイン原案の伊藤悠氏やメカデザイナー陣、キャスト陣からはオルガ・イツカ役の細谷佳正が出演し、制作現場の生の声が伝えられた。

映像上映に続いては、キャスト陣から三日月・オーガス役の河西健吾とアトラ・ミクスタ役の金元寿子、そしてサンライズの小川正和プロデューサーが登壇してのトークショーへ。小川プロデューサーは、第1話が無事上映できたことに安堵しつつ、「皆さんの反応が気になる」とコメント。キャスト陣も第1話の仕上がりに対して感激の様子で、金元は「早く次が観たいです(笑)」と期待を寄せた。

さらに、アフレコ時のエピソードや今後の見どころなどについてトークを繰り広げる3人だったが、特に見どころについて小川プロデューサーは、モビルスーツや戦闘はもちろん、「キャラクターのストーリーをきちんと描いているところに注目してほしい」と解説している。

TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は、2015年10月4日より毎週日曜17時~、MBS/TBS系列全国28局ネットにて放送中。

(C)創通・サンライズ・MBS