広島県は10月1日、ネコの目線によるストリートビューサービス「広島 CAT STREET VIEW (キャットストリートビュー) 尾道編」において、新たに「久保」「御袖天満宮」の2エリアを追加公開した。

「広島 CAT STREET VIEW (キャットストリートビュー) 尾道編」久保エリア

「広島 CAT STREET VIEW」は、同県が6月から展開している観光プロモーション「カンパイ! 広島県~見んさい! 食べんさい! 飲みんさい! ~」の一環で行われている。広島県の路地裏や風景などをよく知っているネコの視点により、その隠れた魅力を疑似体験してもらい、来県に繋げることを目的にスタートしたサービスとのこと。

新たに追加された「久保」エリアは、多数の居酒屋等が並ぶ街並みで、昭和時代にタイムスリップしたような雰囲気だという。「御袖天満宮」エリアは映画のロケ地としても有名なスポットで、55段の石段を登れば、最上段から映画のワンシーンのような絶景を見下ろすことができるとのこと。

「御袖天満宮」エリア・画面イメージ

今回追加された2エリア以外にも、既に「商店街」「猫の細道」エリアを公開しており、同エリアには"看板ネコ"を動画で見ることができる「看板ネコ動画」を追加した。さらに、4エリアのすべてのネコを見つけると尾道のネコめぐりツアーが抽選で当たる「尾道ネコさがしキャンペーン」もスタート。同サービスを既に利用した人でも、もう一度楽しめる内容となっている。

「尾道ネコさがしキャンペーン」では、ストリートビュー内にいる全てのネコを探しだすことで応募フォームが出現する。応募期間は、10月22日の23:59まで。なお、賞品等の詳細については応募フォームにて。

「尾道ネコさがしキャンペーン」も実施