俳優の山下智久が司会を務めるフジテレビ系バラエティ番組『山PのKiss英語』(毎週金曜24:55~25:25)初の特番が、石原さとみ、中村アン、寺田心らをゲストに迎えて、10月2日(24:55~25:55)に放送される。

(左から) 寺田心、石原さとみ、中村アン

同番組は、2020年の東京オリンピックに向け、楽しく日本人の英語力を向上させることを目指し、さまざまな英語にまつわる企画を放送するバラエティ。通常は30分番組だが、初の1時間特番を放送する。

今回は、山下が出演する10月スタートの月9ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』の撮影現場で、ドラマ出演者の石原、中村、寺田とともに収録を実施。突然英語で電話がかかってくるドッキリ企画「サプライズコール」では、石原の父親役で月9に出演するダチョウ倶楽部の上島竜兵がターゲットとなり、上島は外国人から「携帯電話をお台場で拾い、電話に入っていたあなたの番号に電話をかけた。この携帯電話をあなたに渡したい」と、英語で延々訴えられる。これに混乱する上島の様子を見て、山下を含めた出演陣は大いに盛り上がる。

アメリカ人の子どもたちのベビーシッターに苦戦する金田朋子(左)

このほか、金田朋子・森渉夫妻が、アメリカ人の子どもたちを預かるベビーシッター企画も放送。子どもたちは、常にハイテンションな金田に困惑し、金田は何もかもうまくいかずに頭を抱えるほど、落ち込んでしまう。その姿には、山下も「こんな彼女見たことない」とびっくり。この金田夫妻の奮闘記は、最後に感動が待ち受けている。