フィギュア・浅田舞さんが「ダイエット指導を受けたい女性フィギュアスケーター」の1位に選ばれた

フィットネスやトレーニングジムなどのインストラクターに好意を抱いた経験はないだろうか。明るく、健康的な笑顔で指導をしてくれるインストラクターに会いに行くことがモチベーションになれば、健康維持やダイエットの励みにもなるだろう。

それならば、具体的に誰がインストラクター役になってくれればテンションが上がるのだろうか。今回はマイナビニュースの男性会員200名に「ダイエット指導を受けたい女性フィギュアスケーター」に関して聞いてみたので、理由と併せて紹介しよう。

>>女性編も見る


Q.あなたがダイエット指導を受けてみたい女性フィギュアスケーターを教えてください


1位: 浅田舞(20.0%)

2位: 浅田真央(18.5%)

3位: 安藤美姫(17.0%)

4位: 荒川静香(9.0%)

5位: 村主章枝(8.0%)


■浅田舞
・「綺麗な人に教わるとテンション上がりそうだから」(25歳男性/建設・土木/技術職)
・「結果が出なくても優しくなぐさめてくれそうだから」(23歳男性/商社・卸/営業職)
・「一緒に会話していて楽しそうだから」(31歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「セクシーに指導してくれそう」(47歳男性/その他/クリエイティブ職)
・「お姉ちゃん気質があり優しく指導してくれそうだから」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)


■浅田真央
・「優しく楽しくダイエットに臨めそうだから」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「的確な指導をしてくれる上、やさしそう」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・「スタイルの良さから」(50歳以上男性/その他/事務系専門職)
・「丁寧に友達みたいに接してくれそうだから」(26歳男性/農林・水産/技術職)
・「結果よりも過程を見てくれそうだから」(31歳男性/その他/その他)

舞さんの妹・浅田真央選手は惜しくも2位となった


■安藤美姫
・「説得力があるから」(23歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「優しくも厳しく指導してくれそう」(33歳男性/医療・福祉/専門職)
・「お姉さんみたいに教えてくれそう」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・「かわいい人に教わってみたい」(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)


■荒川静香
・「力強く応援してもらえそう」(23歳男性/総合職/その他)
・「面倒見がよさそうだから」(28歳男性/金融・証券/専門職)
・「体の柔軟性も高めてくれそう」(31歳男性/その他/その他)


■村主章枝
・「丁寧にでも厳しくしてくれそう」(32歳男性/情報・IT /技術職)
・「切ない表情が素敵。カナダ留学中にツイキャスをしているのを見ていて、画面で見てるよりもしっかりとしているし、理論的なしゃべり方をしていたから」(37歳男性/金融・証券/営業職)
・「表現力豊かな指導で、興味をもって聞けそうだから」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)


■総評

混戦のトップ争いを制したのは浅田舞さんだった。「かわいいから」「セクシーだから」などのように、ルックス面を回答理由としている男性が多かった。その一方で、「優しそう」という意見も多く、外見だけではなく内面的な部分でも支持を集めていたのが印象的だった。

2位には、舞さんの妹である浅田真央選手がランクインした。真央選手に対しては、「優しそうだから」という意見が最も多く、そのほかに「指導が的確そう」「丁寧に教えてくれそう」「かわいいから」などが目立った。3位は安藤美姫さん。こちらも舞さん同様、「美人だから」などのように見た目を重視する男性からの票が多かったが、「楽しそう」「接しやすそう」といったフレンドリーなイメージを抱いている回答者も散見された。

ちなみに今回の全回答者のうち、「かわいい」「美人」「顔が好み」などのように、選択した女性のルックス面を回答理由としている男性は46人と、約4分の1にのぼった。男性がダイエットをする際、指導インストラクターが美人やキュートな女性だと、やる気が出て少しはやせやすくなる……のかもしれない。

調査時期: 2015年9月9日~9月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート