東洋水産は10月5日、「マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油」「同 香味まろ味噌」を全国で、「同 濃厚とろ豚骨」を関西、中四国、九州、沖縄で発売する。価格は、各205円(税別)。これに先駆けて、9月30日に新商品発表会が行われた。

「マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油」(上)「同 香味まろ味噌」(左)を全国で、「同 濃厚とろ豚骨」(右)(各205円/税別)

「マルちゃん正麺」は2011年に発売した、"生麺うまいまま製法"で、乾燥麺でありながら生の麺本来の自然な食感と味わいが楽しめる即席麺。さらに4年をかけて研究開発が行われ、より手軽に食べられるカップ麺シリーズ「マルちゃん正麺 カップ」3品が今回新たに開発された。

同社常務取締役の沖斉氏は、「マルちゃん正麺のような新しい品質価値をカップ麺でも実現したい、『即席麺で済まそう』ではなく『即席麺を楽しもう』と思っていただきたい、という思いをもって商品づくりを進めました」と話した。

東洋水産常務取締役の沖斉氏

このシリーズでは、一度ゆでた麺を独自技術で乾燥させる特許製法"生麺ゆでてうまいまま製法"を新たを使用。お湯を注ぐだけで、ゆでたての麺のようななめらかさと弾力のある食感を楽しめるという。箸で持ち上げた時の重量感と、おいしさが持続する伸びにくさも特徴とのこと。

岡田准一「いつカップ麺になるのかと期待していました」

発表会には、同商品のCM(10月5日から放送開始)に出演しているタレントの岡田准一さん(V6)がスーツ姿で登場。パッケージのカラーに合わせて、胸元には金色のネクタイが輝いていた。

--新CMに選ばれた感想は?

そうですね、素直にうれしかったです。マルちゃん正麺の袋のほうをいつも食べていたのでいつカップ麺になるのかと期待していました。

--幸せな撮影になりましたね

見ていただいたらわかると思うんですけど、ハードな撮影だったので、楽しかったです。

岡田准一さんが「マルちゃん正麺 カップ」を表現した漢字"革"をお披露目

--(「マルちゃん正麺 カップ」を表現した漢字"革"が披露されたことを受けて)お召し上がりになられて、どんなところが革新的だなあと思いましたか?

CMでもひっくり返って驚いているんですけども、本当においしかったです。僕自身びっくりしましたし。おいしいなあ!! って思いましたし。もう1個食べたいって思うくらい。麺がやっぱりすごいので、"革"っていうのはすごく納得できますね。

--実際に味のどの部分が革新的だと思いますか?

やっぱり麺だと思うんですけどね。本当にびっくりする。革新という言葉が当てはまる麺が生麺のようというか……カップ麺もここまできたんだというか、自分自身も衝撃を受けました。麺はとにかく食感とスープと絡んだ時の感じと……これ生麺じゃないのか、生麺よりもおいしいんじゃないかって思うくらいでしたね。

--スープのほうは味はいかがでしたか?

僕は「芳醇こく醤油」をいただいたんですけど、やっぱり麺に合う、本当に麺に合うんですよね。このおいしさをうまく伝えられるかな……「嘘だと思ったら食べてください」(役所広司さんのマルちゃん正麺CMの決め台詞)って本当にその通りだと思うんですよね。この麺の感じっていうのは食べてもらわないとなかなか伝わらないです。

--CMの撮影で何食くらい召し上がったんですか?

どのくらいでしょうね……けっこう食べました。

--それでも飽きのこない味でしたか?

あのもちもちとした、のどごしもいいですし、本当に生麺よりおいしいと思うくらい……びっくりですよ。

--みなさんにメッセージをお願いします

生麺としか思えないようなあまりのうまさに、僕もびっくりした一人です。カップ麺という概念が覆る、今までのカップ麺と違った時代が切り開かれる、そんな商品だと思っていますのでぜひみなさんに試していただきたいです。