いつも.は9月28日、購入意欲の高い訪問者の追客ツール「メルコレ」の提供を開始した。

同ツールは、楽天市場において店舗が、クーポンの提供と引き換えに訪問者にメールマガジン(以下、メルマガ)の登録をしてもらうことで、「購入意欲の高いメルマガ会員」の獲得を可能にするもので、効率の良いメルマガアプローチの実現を支援する。

同社によると楽天市場では、商品購入者に対するメルマガサービス「R-mail」の無料配信が8月末より開始したほか、読まれないメルマガが自動解除される仕組みに。これにより、メルマガを利用する店舗が増加しただけでなく、"メルマガを読んでくれる会員"の取得に対するニーズが高まっているという。

メルコレでは、再訪・メルマガ登録・クーポン配布・メルマガ配信の4ステップにて、メルマガを読んでくれる会員の獲得をサポート。クーポンと引き換えにメールアドレスを取得するため、「購入見込みが高い訪問者」にメルマガでアプローチできるほか、メルマガと同時に登録される「お気に入りショップ」機能により、楽天市場のお知らせからアピールすることも可能となる。

これにより店舗は、初回で購入しなかった顧客(見込み客)を逃すことなく、再アプローチすることができ、売り上げ機会の最大化を見込むことができる。