第一三共ヘルスケアは9月30日、東京都内にて「ルル 新CM発表会」を開催。会場には「ルル」の新イメージキャラクターに起用された女優の有村架純さんらが登場し、新CMの撮影秘話などを語った。

「ルル」の新イメージキャラクターに起用された女優の有村架純さん

「ルル」はさまざまなかぜの症状に効く家庭の常備薬。10月1日から全国にてオンエアされる新CM「ルルちゃん登場」篇(へん)には、歴代のイメージキャラクターである"ルル娘"に起用された有村さんが出演している。

"北風ルルちゃん"を熱演した有村さん

同CMで有村さんが演じるのは、町はずれの洋館に相棒の白猫と暮らす"北風ルルちゃん"だ。ルルちゃんは庭の落ち葉掃除をしている際、ベンチで居眠りを始めてかぜをひいてしまうが、最後はポケットからかぜ薬の「ルル」を取り出し、元気になって白猫と一緒におでかけをするストーリーとなっている。

有村さんがCM撮影について語る

ルルちゃんのキャラクターについて「つかみどころのない不思議な女の子にしたいと思った」と語った有村さん。現場では猫との共演があり、終始いやされていたという。「猫ちゃんと一緒にベッドに寝転んでいたときに、『ちょこ』って横に寄り添ってくれたのがかわいかったですね」と撮影を思い出しながら笑顔をみせていた。

司会者から「撮影中、猫ちゃんが思うように動いてくれなかった場面もあったのでは」と聞かれると、有村さんは「やっぱり猫なのでちょっと自由気ままなところも見られたという感じですね」と優しく返答。撮影現場の楽しい雰囲気を伝えていた。

ムッシュ・ピエールさんによるマジックショーも開催

不思議な力を持った女の子という設定の"ルルちゃん"。発表会では、"ルルちゃん"にかけてマジックショーも開催された。ゲストとしてマジシャンのムッシュ・ピエールさんが登場し、手品を披露すると有村さんは「すごーい! 何でですか」とムッシュさんに真剣に質問。「マジックなので聞かないでください」とムッシュさんを困らせ、会場の報道陣を和ませていた。

有村さんもマジックに挑戦

また、有村さんも同CMで使っていたほうきを用いたマジックに挑戦。「ルル」ブランドの商品が積み上げられた「ルルタワー」に向かって有村さんがほうきを振ると、タワーのライトが点灯し、「すごーいやったー! 」と喜びの表情をカメラに向けてくれた。

マジックでタワーを点灯させた有村さん

同CMは続編も予定されているということで、有村さんは「ほうきにも乗れる予定なので今後どうなっていくのか楽しみです」と語っている。