ヤフーが運営するインターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」は9月29日、すぐに入ることが可能な飲食店が地図上でわかり、直前でもネット予約ができる「空席レーダー」機能を公開した。

「Yahoo!予約 飲食店 空席レーダー機能」空席店鋪 表示画面

「Yahoo!予約 飲食店 空席レーダー機能」予約確定画面

インターネット上で即時に予約が完結するリアルタイム型のネット予約は、確認不足によるダブルブッキングを防ぐため、数日前~数時間前までに予約を締め切ってしまう飲食店が一般的となっている。そのため、一次会の流れで開催が決まる二次会や今から飲みに行こうと突発的に決まる飲み会の場合、インターネットを利用してすぐに入ることが可能な近くの飲食店を探すことが難しい傾向にあった。

このような直前予約の需要にこたえるため、「Yahoo!予約 飲食店」アプリは"今"空席のある飲食店を地図上で確認でき、直前でもネット上で予約が完了できる「空席レーダー」機能を追加。地図上に表示する飲食店の空席データはリアルタイムで更新されるため、いつでも最新の空席データを確認できる。

店鋪によっては、万が一のダブルブッキング防止のため、アプリから自動で音声電話をかけるシステムで最短90秒(最長5分程度)で飲食店へ予約確認をとり、プッシュ通知で回答を知らせる。