コクヨS&Tは、「コクヨデザインアワード」で2012年にグランプリを受賞した「キャンパス 水彩絵の具<なまえのないえのぐ>」の賞品化を発表した。発売時期は10月中旬。メーカー希望小売価格は1,944円(10色セット)。3,000個限定で販売される。

「キャンパス 水彩絵の具<なまえのないえのぐ>」

同製品は、色のなまえをなくすことで、色に対する固定概念をなくし、自由な発想でおえかきを楽しむことができる絵の具。シアン・マゼンタ・イエローの3原色のみで作られており、3原色の組み合わせや配合の仕方で、さまざまな色が作れることを直感的に表現している。また、色を混ぜ合わせたときに濁りが少ない透明水彩絵の具を採用しており、混ぜたり薄めたりして自分だけの色を作ることができるということだ。

絵の具の色は10色

「コクヨデザインアワード」は、2002年に創設以来、2015年で13回目(2010年開催のみ休止)となり、これまでに受賞作品の中から、「カドケシ」や「キャンパスノート<パラクルノ>」、「Beetle Tip(ビートルティップ)」等の商品が誕生している。「キャンパス 水彩絵の具<なまえのないえのぐ>」は、「コクヨデザインアワード2012」において国内外から応募された合計1,170作品の中からグランプリに選ばれた作品。2012のテーマは、"Campus「ノートを超えろ!」"。文房具から家具、空間にまで学びをサポートするブランドへと再構築されたキャンパスブランドを表現し、利便性や効率性を追求するだけではなく、使う人の学ぶ意識を刺激して成長へと促す斬新なデザインが募集された。上記背景から選ばれたため、キャンパスノートを超えた、様々なまなびをサポートするツールとして、「なまえのないえのぐ」はキャンパスブランドとして発売されるということだ。