JALは9月30日、10月3日の「ジャパンオープン」で復帰戦を迎えるフィギュアスケートの浅田真央選手(25歳)を、同社が展開する「チャレンジJAL」の第5弾CMに起用することを発表した。

浅田真央選手の新たな挑戦がはじまる

「チャレンジJAL」はJALが2014年6月に宣言したもので、新たな商品・サービスの導入や、チャレンジする人をサポートするというもの。過去には、現在ドイツのサッカーチーム「アイントラハト・フランクフルト」に所属し、サッカー日本代表としても活躍している長谷部誠選手を起用したショートムービー「挑戦を続ける人 長谷部誠篇」も展開していた。

第5弾CMは浅田選手が飛行機内で着席しているシーンから始まる。移動中の浅田選手は鞄の中からイヤホンを取り出して装着すると、フリープログラムで使用する楽曲「蝶々夫人~ある晴れた日に。」が流れる。休養中の1年間に「いろんな人に会った。いろんな経験をした。でも、やっぱりスケートが恋しくなった」という浅田選手が、様々な葛藤を乗り越えて決意を新たにする姿を晴れ晴れとした表情で表現している。

この30秒にわたるCMは10月2日よりオンエアされる。浅田選手は2010年バンクーバーオリンピックで銀メダル、2008年・2010年・2014年の世界選手権では優勝を飾り、グランプリファイナルでは優勝4回、グランプリシリーズでは通算14勝という成績を収めている。