「白金こどもの歯医者さん」(東京都港区白金)は、10月に「正しい歯並びと全身の健康」を考えてもらうことを目的に「秋の小児矯正相談・無料診断キャンペーン」を実施する。

歯科医師(今井 一彰先生)が考案した「あいうべ体操」

同院は、「楽しく予防して、お口の中から全身の健康をサポートする」というコンセプトで、フィンランド式虫歯予防と小児矯正治療に力を入れている。

一般的に矯正治療の目的は、見た目を美しくする審美性の改善だけと考えている人が多いとされているが、歯並びは「舌位(舌の位置)」や「呼吸」にも大きく影響し、全身の健康にもつながっているという。

舌の位置が悪いと、口呼吸になったり発音が悪くなったりすることなどが報告されている。その影響で口呼吸になると、「咽頭リンパ組織の乱れ」「鼻粘膜などの萎縮」「口腔(こうくう)内雑菌の繁殖によって引き起こされる免疫異常」「風邪をひきやすい」「アレルギーになりやすい」など、広い範囲で影響が出ると言われている。

今回開催するキャンペーンは、子供の歯並びに関する相談と通常3万円で行っている「矯正診断」(レントゲン撮影・口腔内診査・模型製作)を5名限定で無料で提供するというもの。対象となるのは、6~12歳までの子供。募集期間は10月1日~31日までで、定員になり次第、終了する。

なお、同院では、口呼吸改善に、歯科医師(今井一彰先生)が考案した「あいうべ体操」をすすめている。舌や口腔の筋肉を鍛えることで、舌の位置を改善していく効果があるとのこと。