ディップは28日、キャリアプランに関する調査の結果を発表した。期間は、4月9日~5月7日。対象は、同社サイトを利用する女性416名。

キャリアプランを「考えている」女性は約7割

「キャリアプランを考えているか」を聞いたところ、「考えている」と回答した割合は、「なんとなく考えている」(48.8%)、「具体的に考えている」(22.1%)の計70.9%だった。

「ご自身のキャリアプランを考えていますか?」

キャリアプランを「考えている」と答えた人に、「どの時期まで考えているか」を聞いたところ、「5年以上先まで考えている」が42%で最多となった。以降、「3年先まで考えている」(29.5%)、「1年先まで考えている」(29.5%)、「あまり考えていない」(6.1%)と続いた。

「キャリアプランをどの時期まで考えているか」

さらに、全体の割合でみると、最多は「5年以上先まで考えている」(30.3%)だった。次いで、「時期は考えていない」(31.3%)、「3年先まで考えている」(21.6%)、「1年先まで考えている」(16.8%)となった。

「キャリアプランにおいて最も大切な事は何か」を質問した。「キャリアプランを考えているか」の回答別にみると、キャリアプランを「具体的に考えている」と回答した人は、43.5%で「やりがいのある仕事・好きな仕事をしたい」が1位となった。一方、キャリアプランを「あまり考えていない」と回答した人は、「安定した仕事につく」が最多だった。

「キャリアにおいて最も大切なことはなんですか」(キャリアについて考えているレベル別)